西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年10月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 おはよう。J-COMのモデムのOnlineも無事に点灯してる。このあとオレンジになっていたが、オレンジでもまあいいのだ。点滅するとつながらない。

西田利の日記

 冷蔵庫の温度が久しぶりで気になった。5℃。正常。

西田利の日記

 -19℃。正常。-15℃以下でなければ冷凍ではない。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫の野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 https://home.kingsoft.jp/news/amusing/nazology/136994.html?from=content

 アルツハイマーの原因物質は腸内悪玉菌が出す毒素で、悪玉菌の感染によってアルツハイマーも感染する。善玉菌を増やすことでアルツハイマーは予防できるかもしれない。へー。

 もっとも、アルツハイマーの名前がステキなので認知症のことをアルツハイマーアルツハイマーと言っているが、わたしのおやじのボケ方がアルツハイマーだったかどうかはわからない。私は血管性認知症だったのではないかと考えている。アルミ鍋のメーカーの団体が、アルミニウムはアルツハイマーの原因ではありません、と書いているが当然で、アルミニウムが原因になる認知症アルツハイマーではなくてアルミニウム脳症だ。

 ちょっと悪趣味なイラストだね。腹を切られてアルツハイマーを感染させられたネズミが楽しそうなところが。

西田利の日記

 テクノロジーニュース。彼女の人生狂わせたかも。

西田利の日記

 おもしろニュース。三菱重工H-IIAロケット47号機。

西田利の日記

 そういえば、千葉のサーバーも職場のパソコンもChromeのブックマークバーが白っぽく変わったが、野田のデスクトップは以前のままだな。電源を入れてる時間が短いからかな。googleで検索すると以前は上の方に出ていたWikipediaが、最近は「wiki」と言う字を添えて検索しないと出てこなくなったし、検索結果の一番上にAIを出すように変えたからか、googleの陰謀だな。

西田利の日記

 昨日は見れなかったJ-COMの障害情報。障害が出ていた昨日これが見えるのが当然だったんじゃないの? 後出しの障害情報では役に立たない。他人がやることはこんなもんだし、当方がやることも他人から見ればこんなレベルなんだろう。

西田利の日記

 最低気温8℃。もう夜来香が枯れる領域に入ってる。

西田利の日記

 昨日の日記にヨークプライスの割引券のことを書くためにLINEを調べたら、今日買い物をすると100円くれると言うクーポンが当たった。買い物は昨日済ませましたよ。

西田利の日記

 昨日の午前に無いと思ったLINEの5%割引クーポンもちゃんと来ていた。見たつもりだったんですがね。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 1/600の確率で地球に衝突する小惑星が気になってしょうがない。

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 野田市の観光について調べる。『中の島公園に隣接する「関宿水閘門」は,利根川から江戸川へ入る水量を調整する水門と,船の運航のために水位を調整する閘門となっています。』 へー東洋のパナマ運河だ。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-400円弁当のカレーにロースかつ高菜3倍盛り(当社比)
-もずく
-牛蒡人参玉葱鶏肉椎茸筍水煮メイクイーンの煮物
-マミー

[その他]午後

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 タクシーが足りないから白タクを認めよう、という日本政府。非常の時こそ原則を守らなければならない、と言ったのは小説の中の山本権兵衛だが、何でも都合によって変えるのが令和の日本だ。憲法9条も忘れて戦争当事国に出かけて行って「勝つまで戦争してくださいテレビで応援してます」と言った日本の指導者。医者が足りなくなったら誰でも手術できる制度に変えるんだろう。医者の場合はそうはならないよ、と言うんだろう。二種免許ならどうでもいいのか。最初からどうでもよかったのか?

西田利の日記

 発見後日が経ったネームランドのパッチン錠がやっと里帰りする。

西田利の日記

 さて、ラジエターファン動作確認スイッチ(仮称)を作る。

西田利の日記

 オルファで切れるんだな。0.3mmアルミって使いやすい。これなら長年の夢のあれも・・・。

西田利の日記

 金尺で折り曲げ。

西田利の日記

 布テープでマイクロスイッチに貼ると、扇風機で動いた。

西田利の日記

 本番用、ずり落ち防止。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 最終的にはもう一枚のアルミ板と2本のビスで抑えようと思ってる。

西田利の日記

 微信の自己紹介の文字を、今天不开始永远不完成(今日始めないと永遠に完成しない)から、人类有两种。爱做东西。爱买东西。前者只有一个。后者有十万(人類には二種類ある。物を作るのが好き。物を買うのが好き。前者はただ一人。後者は10万)に変更する。

西田利の日記

 「ハマスの凶悪なテロ攻撃」ですか。ハマスは元はパレスチナの福祉部門で、PLOと対立させるためにイスラエルが陰で育てた。敵の敵なら誰でもいいとサダムフセインビンラディンにエサをやって、用が済んで言うことを聞かなくなると殺害したアメリカと同じやりかた。

西田利の日記

 今日もシビックさんに会いに行く。

西田利の日記

 そよ風で動くスイッチを下げて歩いていると、こんなものをラジエターに付けて100km/hで走れるであろうかと心配になってくる。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 スイッチの取付位置を確認する。ラジエターを留めてるネジに共締めできそうだ。

西田利の日記

 今日は徒歩でケーヨーデイツーに行く。

西田利の日記

 野田を支配するキッコーマンロボコップのオムニ社みたいなもんかな。

西田利の日記

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 スイッチの取り付け金具と、スイッチ配線用の電線と端子を買って帰途に就く。

西田利の日記

 寒いのに花がたくさん咲いてる。

西田利の日記

 検索するとこれがコスモスらしい。コスモスとは桃色かと思っていたが、これはキバナコスモスか。

西田利の日記

 駐車場に向かう。

西田利の日記

 携帯電話の中継アンテナのてっぺんでカラスが得意げに鳴いている。あいつらは腹いっぱい食えてるのかなぁ。

西田利の日記

 と、今の気持ちを忘れないように微信で自分あてに送る。「くえてる」と字を打ってるのに、その変換候補が「増えてる」「食ってる」ってどういうこと。どんだけ利用者の意向を無視すれば気が済むのか。

西田利の日記

西田利の日記

 駐車場に到着。だいぶ暗くなったが、買ってきた金具がラジエターに付くかどうか確認する。

西田利の日記

 上の写真の明るさとコントラストを調整してある。この金具をラジエターのネジに共締めしたいですね。うまく付きそうだ。

西田利の日記

 じゃ、今日はここまで。水没して壊れたのは5月末だが、修理に日数がかかってる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 食器を使うために食器を洗う。

西田利の日記

-藪そばに乾燥わかめ高菜韮ロースかつさつま揚げ玉子
-納豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉椎茸筍水煮メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとナッツ&フルーツとチョコレート。

西田利の日記

 トリマの広告動画の再生。

西田利の日記

 6号機終了。

西田利の日記

 8,1,7,2,3,5,4号機。最後の5号機から4号機の間が18分開いてる。最初の6号機から7番目の5号機までは22分だ。

西田利の日記

 本日12121歩。

西田利の日記

 外して持ってきたラジエターのネジ。M6か。今日念のため6.5のドリルも買ってよかった。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を集計する。先日現金が1円足りなかったのに、今日はぴったり合った。なんで?

西田利の日記

 ラジエターファン動作モニタースイッチの金具の穴を6.5mmに広げようとしたら金具が回って指を切った。指先なのにあまり痛くないところが怖い。

西田利の日記

西田利の日記

 形はできました。スイッチを金具に留める角度を決める板がもう一枚必要かな。

西田利の日記

 スイッチにかっこよく配線しようと買って来た平端子。なんだがぶがぶじゃないですか。ハンダ付けか。

西田利の日記

 怪我した指で食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

 就寝。