西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年10月21日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 4時半にトイレに目が覚めるとパソコンも電灯も付きっぱなしだった。

西田利の日記

 電器止め刺し機の広告。

西田利の日記

 動物を苦しめない。音が静か。

西田利の日記

 血が出ない。へー。茶の間で見ると残酷な感じだが、必要な場所では必要な作業の便利な用具なんだろう。私だって農家の労働の成果を野生動物と分け合ってその費用を私が負担することには賛成しない。美しいことが言えるのは何もしない人だけだ。

西田利の日記

 また布団に入るが睡魔が来ず、6時前に再度布団を出た。昨夜早かったからな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫の野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 youtubeなんか眺めたり、日記書きの能率も悪い。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。日記は1時間以内という規則でも作るか。

西田利の日記

 ヨークプライスに食料を仕入れに行く。

西田利の日記

 愛知県産めざしを扱わなくなってブレイクナッツを扱わなくなって、こんどはラーメン山頭火一風堂白丸も扱わなくなったヨークプライスにまた腹を立てる。

 ところが、ナッツ&フルーツ、もずく、キノコ、隠元等、鶏肉、朝飯、蕎麦、かまぼこ、玉子、ヨーグルト、と買い物リストにあるものを買い物かごに入れたあとで、そういえばまた5%割引レシートを忘れて来たな、LINE友達5%割引で買うか、と携帯を見ると、今週はLINE友達5%割引が来てない(とその時は思ったが、日記を書いている今携帯を確認するとLINEの割引券も来ていた)。とにかくその時は、買い物を中止して買い物かごの商品を棚に戻して引き上げたんだ。手に取った商品を棚に戻す、私が好まない行為ではある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-400円弁当のカレーに高菜ロースかつ
-納豆
-ルイボス茶

 買い物が取り消しになったので野菜の煮物は無い。高菜を多量に消費しなくちゃいけないからいいかな。

[その他]午後

西田利の日記

 USBメモリーが見当たらないので片道30分以上歩いて現場に戻って探そうかと思っていたが、机の上の黒いディスプレイの足の上にあった。保護色だったな。このUSBメモリーには家計簿とか毎月の財産の集計とか、大事な物が入っている。

西田利の日記

 ラジエターファンの動作確認スイッチの風受け板のための薄いアルミ板を探しにいつもと別のホームセンターに行く。先週はケーヨーデイツーに薄いアルミ板が無かったのであきらめてしまった。歩きながらYahoo!カーナビに野田のDMCを登録しようとするが、音声入力で何度やってもホームセンターが出てこない。ホームセンターはDCMでしたか。

西田利の日記

 こんにちは。今日は修理じゃなくて使うために来ました。

西田利の日記

 ボールジョイントがグラグラになって空を向くようになったドライブレコーダ。先週接着剤で固めたが、なんとぜんぜん固まってない。

西田利の日記

 渋滞が少ないと思われる松戸野田線を通ってDCMに向かう。

西田利の日記

 アイドリングは正常だ。先日2500rpmから下がらなかったのは何だったのか。

西田利の日記

 DCMに到着。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーより物が多いような気がする。ところがアルミ板を探し回っても見つからず、アクリル板なんかも無いようだ。店員に聞くと資材館じゃないですかと言う。

西田利の日記

 そんなものがあるとは今まで知らなかった。細い道路を挟んだ裏に資材館はある。

西田利の日記

 ありました。アルミだけに。

西田利の日記

 0.5mmではいかにも重い。柔らかいのが心配だけど0.3mmを買う。資材館のレジで精算するとき、ポイント使う、と伝えると、1ポイントしかありませんがいいですか?と言われた。1ポイントしかなければどうだと言うのか。ポイントを貯めれば子でも産むのか。

西田利の日記

 本館に戻ってドリルを買う。千葉にあるが、消耗品だからいいかな。レジで精算するとき、ポイント使う、と伝えると、1ポイントしかありませんがいいですか?と言われた。たった1ポイントではご迷惑なんですかね。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

西田利の日記

 ドライブレコーダのボールジョイントを外してみると、知らなかったが実はボールの表面はゴムで、ぼろぼろに崩れていた。接着剤と反応して崩れたのか、もともと悪かったのか。

西田利の日記

西田利の日記

 フロントガラスからブラケットを外す。手指消毒用アルコールをかけながらマイナスドライバーを差し込んでいく。

西田利の日記

 取れた。どうしてくれよう。

西田利の日記

 今日はここまで。またねー。

西田利の日記

 と、野田別荘に1/4ほど歩いたところで携帯が5台入ったショルダーポーチを忘れたことに気が付いた。

西田利の日記

 シビックまで取りに戻る。歩数が無駄になったじゃないか。

西田利の日記

 助手席にありました。

西田利の日記

 ついでにさっき歩きながら気になっていた、ラジエターファンの動作スイッチの風受け板の寸法を検討する。買って来たアルミ板の大きさのままではラジエターに取り付けられないだな。

西田利の日記

 今日はここまで。またねー。

西田利の日記

 ご帰宅。アルミ板とドリルとドライブレコーダ。

西田利の日記

 ドライブレコーダのブラケットは売ってるんだねー。2500円もかかるのか。ドライブレコーダ全体の値段に比べて高い。

西田利の日記

 午前中に失敗したヨークプライス買い物に再挑戦する。

西田利の日記

 愛宕神社を通る時に、そういえば、かごめかごめの唄の発祥の地だったなと見に行く。

西田利の日記

 無形民俗文化財野田のつく舞。

西田利の日記

 愛宕神社の本殿と彫刻。

西田利の日記

 愛宕神社。防火と子の成長の神様。祭神の加具土命は生まれる時に自分の火で母を焼死させてしまい、怒った父に殺害された。

西田利の日記

 かごめかごめの唄については何もない。実は日記を書いている今検索すると、愛宕神社にあると言うのは私の思い違いで、実は清水公園にあるらしい。行ったことがない清水公園

西田利の日記

 聖徳太子廟の石碑が土台から折れて倒れている。

西田利の日記

 じゃ、ヨークプライスに向かう。

西田利の日記

 写真には写らない美しさがあるから。

西田利の日記

 上の景色を目で見た印象はこれだ。単に望遠にしただけだけど。目で見る景色は構図の中の良い部分が印象に残る。写真に写った景色は面積に応じた平均の印象になる。だから写真では汚いものやつまらないものが構図の中に入らないように気を使う必要があるんだ。橋の欄干の隙間から見える美しい川の景色の写真なんかそうだな。

 午前に買おうとしたものと同じ物を買う。

西田利の日記

 nanacoのポイント交換。また965円もくれるのか。これがどこから来ているのかよくわからない。商品によってポイント還元なんて言うLINEは来ているようだが。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 昨日からの食器を洗う。

西田利の日記

 有機たけのこ水煮。隠元豆やアスパラガスの代わり。タケノコ久しぶりだ。

西田利の日記

 クエン酸。疲れが取れたり水垢が取れたりしそうだ。

西田利の日記

 さつま揚げ。おいどんの好物。鹿児島に50年住んで自分のことをオイドンなんて言う奴に会ったことがない。男おいどんは福岡県出身だが。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-藪そばに玉子高菜韮さつま揚げロースかつを煮物の汁で
-もずく
-牛蒡人参玉葱鶏肉椎茸筍水煮メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 タカキベーカリーの石窯モーニングフランスに中国産蜂蜜。

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ亜硫酸塩入り。

西田利の日記

 いつのまにか、携帯のネットが8台とも無くなっている。

西田利の日記

 映画を見ていたので気が付かなかったがパソコンも。

西田利の日記

 トリマの広告動画再生は待ったなしだから3号機をデザリングにして対応する。すでに今月のデータ通信料を超過してるから、1Mbit/secと遅いけどダタだ。これがデータ通信量を消費するならJ-COMに損害賠償を請求したいところだった。

西田利の日記

 3号機が終了。

西田利の日記

 J-COMのモデムを見るとDS、USランプは点灯してOnlineが消灯している。これってモデム自体は正常だが上流に異常があるってことじゃないの?

西田利の日記

 携帯につないでみる。

西田利の日記

西田利の日記

 6号機が終了。

西田利の日記

 部屋中探し回ってやっと見つけたJ-COMの契約書。0120に電話をかけると営業時間外だと言う。対応できるurlをショートメールで送ることもできるよと自動音声が言うので試してみる。

西田利の日記

 自動音声チャット。どのランプが何の意味だ、などそれなりに情報があった。

西田利の日記

 2号機が終了。

西田利の日記

 8号機。

西田利の日記

 障害情報を見ると、現在取得できません。障害があります、ありません、じゃなくて現在情報が取得できませんか。それが重篤な障害じゃないの?

西田利の日記

 1号機が終了。

西田利の日記

 やや、Onlineが点灯してる。

西田利の日記

 パソコンのネットも生き返ってる。

西田利の日記

西田利の日記

 広告動画の再生もスムースになった。

西田利の日記

西田利の日記

 4号機が終了。

西田利の日記

 7号機。

西田利の日記

 さっきネットが使えなかったときにCATV上り増幅器のアッテネータをいろいろ切り替えてみたが、動いた時点で確認すると最初と同じゼロにしてある。つまり当方は何も変更しないで、悪くなって良くなったわけだ。

西田利の日記

 最後の5号機が終了。ネットが死んだので時間がかかったが、なんとか乗り越えることが出来て満足だ。ネットの不調なんて何ヶ月も意識したことがなかったな。失って初めて知るインターネットの有難さだ。

西田利の日記

 本日10715歩。