西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月18日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.8kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。野田らしい空。

西田利の日記

 埼玉も吉川らしい空。正面に富士山がある。見えないけど。

西田利の日記

 なぎら健壱がバッタを見た江戸川。なぎら健壱がバッタを見たのはもっと下流の東京都葛飾区だけど。

西田利の日記

 何気なく事務所でHUAWEI P30を充電したら初めて急速充電になった。

西田利の日記

 おお。これは昔のポケットwifiの充電器だから今のHUAWEI式急速充電には合わないと思っていた。先日試した結果も急速充電にはならなかったんだが。

西田利の日記

 普通の充電器に繋ぐと・・・

西田利の日記

 普通充電。

西田利の日記

 HUAWEIの充電器に繋ぐと・・・

西田利の日記

 急速充電。そうか。まあP30はもともと充電電流が問題になってないけど。

西田利の日記

 一方で、普通の充電器につないだAQUOS wish2が・・・

西田利の日記

 低速充電になってる。

西田利の日記

 USBコードを替えると普通充電になった。

西田利の日記

 この怪しいUSBコードを使うと低速充電になるんだな。データ線が断線してるんだろう。いよいよ廃棄だ。・・・いや、P30の充電には使えるわけだ。

西田利の日記

 もうひとつ、今朝知った新知識は・・・

西田利の日記

 設定で見るとただの充電中だが・・・

西田利の日記

 待ち受け画面で見ると急速充電と表示される。充電状態は待ち受け画面で確認するべきだった。

西田利の日記

 舌下体温36.5℃。

西田利の日記

 コーヒー。

 全施設のプログラム、制御盤図、部品表の整理。

西田利の日記

 全施設約100件の内容をDVD-Rに焼く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 バックアップのDVD-Rを5枚作る。

西田利の日記

 社内に配布。ついでにこの件で改善提案を書く。

 少し離れた場所の倉庫の整理から帰ってきたグループと、熱中症の話をする。熱中症と言う病気の原因は、高温による脳の障害、脱水症、そして水中毒だ。水には致死量があり、水を飲んで塩分を取らなければ死んでしまう。塩化ナトリウムは有害だと言う宗教があって、サントリーのダカラという飲料は発売当初は塩化ナトリウムを含まないことをウリにしていた。現在は厚生労働省の1~2%という熱中症予防の指針に合わせて塩化ナトリウムも添加している。黒いシャツに乾いた塩を指して、悪い塩分が出て体内がきれいになったと書いている人がいたが、汗腺には塩分を回収して汗を作る機能があるが激しい発汗では塩分の回収が間に合わず塩分を多量に含んだ汗をかいてしまう。つまり塩を吹いたあとに水だけ飲んで塩分を摂らなければ、水中毒を起こして死んでしまう。

 以上が熱中症という病気の原因だ。次に熱中症と言う事故の原因について。みんなが等しく暑ければ事故にはならない。熱中症と言う事故は弱者がおこすものだ。ひとりだけ二日酔い、ひとりだけ病み上がりという時、みんなが猛暑の中で楽しく働いている時に、弱い一人が倒れる。これくらいで倒れる方がおかしいよねと言う時に一人が倒れるのが熱中症だ。人間の体は数日を掛けて暑さに慣れることができるが、今日が初日だと言う人が倒れる。作業初日と月曜日は徐々に体を慣らす必要がある。一人作業も弱者であると言える。姉ヶ崎の製油所のSDMで若い女の安全さんが、ヘルメットと安全靴を両手に下げて現場を歩いているクレーンのオペレーターを見た。ヘルメットをかぶってください、と声を掛けると、彼は安全靴を頭に乗せた。すぐ救急車が呼ばれる。一人作業では休憩が必要だと言う判断が出来なくなってしまう。居眠り運転と同じだな。弱者として強調しておきたいのが、汗をかかない体質の人だ。水分塩分を取ってください、という指導では、汗をかかない体質の一人が倒れてしまう。根本的に、涼しい場所で充分に休憩することが確実な対策だ。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 シナモンクッキーみたいないい匂いがする。初夏の匂いか?

西田利の日記

 ギイギイと鳥がさかんに鳴いている。

西田利の日記

 暑いので窓を開ける。風が入って気持ちがいい。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-日本のいわし梅しそ風味
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸メークインの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 ペプシBIG生ZEROと寒天。

西田利の日記

 007慰めの報酬を見ながら足踏みしながらトリマの世話。

西田利の日記

 10294歩達成。

西田利の日記

 広告動画の再生を終わる。

西田利の日記

 デーモンさんがどうしているか検索する。当方がテレビを見ないから知らないだけでご活躍らしい。