西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月24日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.9kg。

西田利の日記

 そういえば起きた時から照明が点いていた。夜中にトイレに立った時は暗かったと記憶しているが・・・。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 昨日3本のUSBコードを束ねてY端子を付けた携帯充電コードを現場で5VのACアダプターにつないで充電してみる。HUAWEI P30の2台は充電されるが、AQUOS wish2が充電されない。wish2は5Vでは足りないんだ。実はUSB電源は定格が5.5Vだという事は知っていた。

西田利の日記

 普通のUSBコードで普通のUSB電源につなぐと充電できる。電圧を調整できる5V電源を持ってくるか。

西田利の日記

 舌下体温36.2℃。

西田利の日記

 昨夜1枚だけ試したペプシの100円券。税込み75円で買ったペプシで100円もらえる。毎日500本買えば生活できる、とOさんに見せたら、3回までと書いてあるよ、と言われた。えー。

 全部で10枚持っていた。3枚私が使って、Oさんは自分のスマートフォンを持っていない。3枚はO課長にあげた。

 納入設備一覧の改定。夕方会議があるから事前に関係者に配布する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 インスタントミルクティー

 午前の続き。

西田利の日記

 勤怠と言う字を見て驚く。就職したことが無いので勤怠というものを管理されたことが無かった。勤務してなければそれは怠けてるという事なのか? 労働は必要悪だ、2日働けば1日以上休ませないのはブラック企業だ、という令和の日本のみなさんの価値観と違うんじゃないの? 怠の字を避けて勤態という言い方もあると知る。

 めずらしく17時半から会議。出れる人はお願いします、と言うなら藪でも坂でもない。これくらい当然だろ、と言うなら言いたいことがある。

西田利の日記

 サービス残業で退出。定時に一生懸命働いてんのかよと言われるご身分だから言葉に気を付ける必要がある。

西田利の日記

 野田橋。冬は毎日こんな暗さだったな。

西田利の日記

 野田別荘に帰り着いてみたらワクチン接種券が来ていた。とっくに物好きさんは有償でと言うのかと思っていた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-らっきょう
-豚肉野菜の豆板醤炒めに韮パセリ
-ルイボス茶

 時刻が遅くなったと言うものあるが機械的に野菜おかずをそろえる必要もないと考えて、ニンジンを買って野菜を煮るのは中止。炒め物だけ作った。体重が増加中だし。

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 ペプシの100円返金を2枚処理する。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 40秒インターバルタイマーで能率よく消化できる。

西田利の日記

 切り餅。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 スカベンジャーという言葉を思い出して意味を引く。死肉を食う者。食物連鎖に貢献している。へー。

西田利の日記

 ここまで7862歩。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 10516歩達成。

西田利の日記

 スカベンジャーの記事を読み漁って、子供の世話をする昆虫がいると知って驚く。動物の死体を食うシデムシやクロツヤムシ、チビクワガタは親が子の世話をする。脊椎動物の金魚でさえ自分の子を食うのが大好物なのに。

西田利の日記

 チビクワガタ。親が子供に世話を与える。

西田利の日記

 社会性昆虫という。

西田利の日記

 ところがハチやアリもそうだという記事を読んで、なあんだと思った。考えてみたら子供の世話をする昆虫は珍しくなかったな。アリなんか我が娘を不妊の奴隷にするとは、あんまり擬人的にはいい動物とも思えない。

 シロアリはアリではなくゴキブリである。シロアリは若いころだけが労働者で、成熟するとその中からハネアリになって王、女王になる者が出てくる。巣の中で王や女王が死んだらそれに代わる者が出てくる。へー。シロアリは擬人的には進歩した社会だ。でもゴキブリだからな。

西田利の日記

 オートミールをフルーツミックスジュース果汁100%で。たいへんおいしい。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生し終わる。

西田利の日記

 5月2日に山形県の白川水没林を見に行くつもりだが、米沢のホテルが高いので考えている。松川河川敷は無料駐車場でトイレがあるらしい。もう少し遠くには道の駅がある。

西田利の日記

 米沢で観光するところがあるであろうか? 上杉景勝の記事を読みふける。前田慶次の住居跡があるが美男子の漫画が鼻に付いた。直江兼続は上杉・長尾氏代々の重臣ではなく景勝の側近が直江の家を継いだだけだった。とは先日知った。

[株]今日の博打

大成建設 7343
ソフトバンクグループ 10927
合計 18270円