西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年3月20日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 室温13.6℃。春だと思ったのにまた寒くなった。昨日の酒で少し頭が痛い。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 AliExpressの広告。カセットテープかと思ったらカセットテープ型マットだった。意味あるかね? 年寄りが得意げに昔話を語って用済みになるだろう。手前と後ろのカセットは見覚えがある

西田利の日記

 過去の日記を検索する。これは鹿大生協で買ったコロンビアのカセットか。

西田利の日記

 黄色は中学1年の時初めて買ったカセットだ。赤いSONYがAliExpressのマットかな。

西田利の日記

 かき氷マシンを千葉に運んだのだからかき氷の氷造り容器も運ぶべきだ、と思い付いたんだが、食品を運ぶときに氷が有ったほうがいいかもしれないと考え直す。

西田利の日記

 不燃ごみを出す。この時は祝日だと気が付かなかった。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 千葉から持ってきたワゴンを解体する。これは20年5月17日に仙台で買ったんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 貧乏性だから空き缶を洗って保存してしまう。蓋がない缶は資源ごみとして千葉に運ぶ。

西田利の日記

 車で聞いていたMP3のCD-R。USBメモリーで聞けるようになったから要らない。

西田利の日記

 このワゴンは08年12月2日に姉ヶ崎のレオパレスで買ったんだな。15年9月6日には南仙台のレオパレスで、21年2月7日には仙台のレオパレスで日記に登場している。

西田利の日記

西田利の日記

 食器を洗う。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-流水麺そばに乾燥わかめ韮焼豚
-めかぶ
-牛蒡人参玉葱アスパラガス銀杏鶏肉榎茸メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ボケてを眺める。

西田利の日記

 千葉に荷物を運ぶ。駐車場に車を取りに行く。

西田利の日記

 車を野田別荘に移動して・・・

西田利の日記

 さて、ここまで作った荷物を積み込む。

西田利の日記

 積み込み終了。(ウソでしょう。洗濯機の上の棚もワゴンも残っていますよ。)

西田利の日記

 トランクはほぼほぼ。

西田利の日記

 後部座席は空き気味。(洗濯機の上の棚もワゴンも忘れてるんですから。)

西田利の日記

 馬鹿が千葉に向けて出発する。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ドライブレコーダーは正常に動いている。リセット用のクリップを車に積んだのが怖くてまじめにやってるのかな。

西田利の日記

 オーディオの使い方を研究する必要がある。音質のモードがあるんじゃないか。窓を開けて騒音が入ると演奏ばかり聞こえて歌が聞こえにくくなる。携帯と組み合わせて使う方法とか。

西田利の日記

 道の駅やちよでトイレを借りる。

西田利の日記

 約2時間で千葉に到着。

西田利の日記

 コンテナ5個とアイロン台、空缶とスーツ用の靴が入ったレジ袋をおろす。

西田利の日記

 ズボンプレッサー。

西田利の日記

 炊飯器と米のバケツ。

西田利の日記

 足踏みしながらトリマの片道50kmで貯まった33km分のタンクを消化する。

西田利の日記

 コンテナの中身を倉庫部屋に出す。ご両親神社を千葉に戻す。

西田利の日記

 野田から運んだ中国の金の封筒の中の小銭が2円1毛減っていることに気が付いてしまった。もうひとつ、洗濯機の上の棚の小さな支柱の束がコンテナから出てきて、あれ、洗濯機の上の棚の本体はどこかなと疑問に思った。ところがこのことをその時はすぐ忘れてしまったんだ。

西田利の日記

 夜来香とナツメヤシとパイナップルに水をやる。なんか色が薄いパイナップル。狭い野田別荘では憎らしく感じたが、置き場所がある千葉に持って来ると可愛い気がしてきた。

西田利の日記

 空になったコンテナを車に積み込んで、あたふたと野田に戻る。部屋に確認に戻らず、あたふたとしていた。何か忘れていませんか?

西田利の日記

 あたふたと野田へ。

西田利の日記

 前方のあの煙のような雲は?

西田利の日記

 かつて経験したことがないような天気雨に遭遇する。ワイパーが効かない。雨の強さのせいじゃなくて、どうもワイパーの目の高さが拭き取れてないんだ。前回雨に遭った時は運転できたのに、今日は視界が悪い。運転席でも高い位置は拭けているし、助手席は視界がいいんだ。ワイパーの範囲に残っている養生テープの跡が悪さをしているのか? ワイパーのゴムを換えるだけでよくなるのか?

西田利の日記

 狐の嫁入り

西田利の日記

 窓を開けてカメラを出して撮る。

西田利の日記

 そして右後方を見ると、虹が二重に・・・

西田利の日記
動画


 しかも半円の全体が見えている。こんな豪華な虹を見るのは初めてだ。

西田利の日記

 雨が止む。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 運転しながら、そういえば洗濯機の上の棚の本体を千葉に降ろさなかったなと思い出した。あれは野田でトランクに入れて、ということはトランクの中身を千葉で降ろすのを忘れたんじゃないかと気が付いたんだ。間違った気付きだったんだが。

西田利の日記

 2時間ちょっとで野田別荘に着いてトランクを開けると空だ。そういえばここにコンテナも2個入れて、たしかに千葉に降ろしている。上に写真もある。

西田利の日記

 野田別荘に上がると、ちゃんと(ではなくて望まぬ状態なわけだが)洗濯機の上の棚が置いてあった。午前中に得意げに解体したワゴンもここにある。最初から積み忘れていたんだ。次回いつ千葉に行くかは未定だが、片手で持てるワゴンを手始めに車に積む。

西田利の日記

 車を駐車場に戻そうと乗り込むと、やや、こんどはいつも背負っているカバンが無い。こんどはカバンを千葉に忘れて来たのか。あれがない日常は未経験だが、まあ必要なのは筆記用具くらいだ。明日とあさって出勤すればまた5連休だから、いいか、とこの時はのんきに考えた。

 ところが、駐車場から野田別荘に歩いて戻りながら、カバンが無いという事は携帯の充電器が無いという事だと気が付いたんだ。これは重大事件だ。トリマが充電できないだけじゃななくて3日間携帯が使えなくなる。今夜もう一度千葉に往復する必要があるんじゃないですか。それともたった3日間、携帯無しで過ごすか。出勤はともかく、携帯無しで車で50km移動するのはリスクじゃないか。どうだろう。究極の選択だ。でも、多少の支払いはあっても起きた問題は解決しておく、ということに決めた。携帯の電池が切れる前に、今夜もう一度千葉に行く。往復のガソリン代は1300円くらいだ。その程度のロスで済んだと考えればいい。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-吉野家お新香
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱アスパラガス銀杏鶏肉榎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 今度は鍵束を長い時間探し回る。

西田利の日記

 昼に運ぶつもりだった洗濯機の上の棚をリュックサックに養生テープで留める。手に小さいワゴンを持って駐車場へ向かう。

西田利の日記

 この道はいつか来た道。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 淡々と千葉へ。人間が必ず慣れることができるのは時間の浪費と悪だ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 約1時間半で千葉に到着。やっぱり移動する時刻の選択は大事だ。祝日の夜というのもあるかな。めでたくカバンはありました。

西田利の日記

 車は2軒隣のドン・キホーテの駐車場3階に停める。なぜなら・・・

西田利の日記

 向かいのおじさんの娘夫婦たちが私の駐車場に停めていた。私が居ない時はそうしていいと言ってある。

西田利の日記

 積んできたワゴンと洗濯機の上の棚などを降ろす。

西田利の日記

 じゃ、またねー。我が家。

西田利の日記

 ドン・キホーテで食料を買う。無断駐車じゃないよ、お客様だ。

西田利の日記

 ジョージアザラテ、スイートチョコリング、すっぱむーちょを買う。majicaの無料レジ袋をもらう。


西田利の日記

 じゃーまた野田まで走ってください相棒。

西田利の日記

 ドン・キホーテの駐車場を降りる。

西田利の日記

 さっそくスイートチョコリングとやらをいただく。

西田利の日記

 6分後にはすっぱむーちょに取り掛かっている。勤勉なのは食うことだ。

西田利の日記

 1時間半足らずで野田の駐車場に到着。

西田利の日記

 これって片付けが進んでるの? 前はもっとすごかったという事か。

西田利の日記

 携帯を充電しながら広告動画を再生する。

西田利の日記

 ジョージアザラテとやらをいただく。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 運転しながら食ったすっぱむーちょ。

西田利の日記

西田利の日記

 同じくスイートチョコリング。

西田利の日記

西田利の日記

 室温12.7℃。寒い。外は風も強かった。

西田利の日記

 姉から東京での顔合わせが済んだとメールが来ている。1月31日に姉に送った祝いの金を3月15日に当人に渡したという。1か月半、当人に渡さず親が持っていたという理由は分からない。儀式を必要としたのか? 金に困ってないから気にならないのかな。仕事をすることは仕事ではない、仕事を終わらせることが仕事だ。

西田利の日記

 本日12757歩。移動の稼ぎを片道ごとに消化したから獲得マイルも大きい。3号機で4845マイル。・・・たった40円か。

西田利の日記

 7号機からファミペイギフト300円を申請する。

西田利の日記

 4号機からnanacoポイント300円を送る。

西田利の日記

 Power Director 365とやらをセットアップして昼に見た虹の動画に写った車のナンバープレートにモザイクを入れてみる。

西田利の日記

 モーショントラッキング

西田利の日記

 これか。

 ところが、無料版では保存するときに画像に商品紹介が出てしまうとわかり、取りやめ。画像の下を切ってナンバープレートが見えないようにした。

西田利の日記

 微信の朋友圏とfacebook狐の嫁入りの写真を載せる。

西田利の日記

   愛されてない飼い犬のようにボロにくるまって寝る。風強かったな。今も音がすごい。