西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年3月26日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ふわラテミルクティー。ふわちゃんか。共産党の書記長だった。源氏名だったが。日記を書いているいま検索するとご存命。

[その他]午前

西田利の日記

 パソコンの起動が遅いのはデフラグで解消するのではないだろうか、と超久しぶりに立ち上げてみると・・・

西田利の日記

 3日前にデフラグ済み。最近は週に一回自動でやるのか。へー。昔はこんなことを気にして喜んでいた。

西田利の日記

 電気自動車メーカーとして時々記事や広告を見るBYD。携帯組み立てや自動車の製造会社で、コロナ騒ぎが始まった時に、生産再開のためのweb会議で全従業員が毎日30万枚消費するマスクの調達が問題になり、旧正月の休暇中に社長が発したメッセージに応じて多くの部署がマスク製造装置の自社開発に取り組み、3日間で400を超える機器の図面を描き、7日でマスク製造装置の開発と製造を完了した。20年4月21日の日記に中国の記事の翻訳を書いてある。日本にマスクが無かった頃に孫正義が中国から輸入したマスクがBYD製だった。

 台湾のホンハイも似たような状況で大量のマスクを自社生産した。一方シャープは、早い時期にマスク生産を宣言したが親会社ホンハイの技術と生産設備を待ったために時機を逸し、シャープのマスクが出荷された頃には中国からの個人輸入マスクが街にあふれていた。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 野田で使う衣類を裸で押入れに置く。あとは野田では洗濯をしないで消費する一方になる。

西田利の日記

 またコンテナの取っ手が割れた。寿命ですね。

西田利の日記

 吐水管も元に戻さないといけないんだった。ポンプレンチは千葉に戻してしまった。

西田利の日記

 姉ヶ崎時代から使いまわしている蛇口のシャワー。そろそろ捨ててもいいと思いながら持ち帰る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を買いにヨークプライスに出かける。外食と思っていたが、ひとりで食って旨い物はこの世にないだろう。

西田利の日記

 ボロネーゼ&グラタン。ボロネーゼとは「刻んだタマネギやセロリなどの香味野菜を油で炒め、焼いた挽肉とワインを合わせたボローニャ地方発祥のイタリア料理である。」 ホントかよ。Wikipediaは本当だろうがこれはホントにそうかね?

西田利の日記

 なるほどボロネーゼソースがかかってるからボロネーゼなんだな。

西田利の日記

 ボロネーゼ&グラタン。

[その他]午後

西田利の日記

 さて今日も運ぶか。効率的に何回で運ぶかじゃなくて、野田別荘の物を減らせるだけ減らさないと清掃ができないということが明らかになってきた。

西田利の日記

 駐車場に車を取りに行く。向かいのマンションにパトカーが来て男女の警官が入っていった。

西田利の日記

 雨。近道じゃなくて最初の頃に歩いていた道を通ってみる。途中にティアラというフィリピンスナックがある。

西田利の日記

 この柑橘類の実は落ちて久しいが、だれも食わないのかと思ったら・・・

西田利の日記

 よく見ると中がきれいに食われているものもある。カラスかスズメかな。

西田利の日記

 車を野田別荘に運んで積み込み完了。(ウソでしょう。洗濯物干し器を忘れていますよ。またぁ?)

西田利の日記

 出発間際になってトースターも運ぶことにした。洗濯物干し器も忘れなきゃよかったのに。

西田利の日記

 雨の中、千葉に向けて出発。

西田利の日記

 国道16号線に出る交差点のあの看板は、アリス?

西田利の日記

 日記を書いている今google地図を見ると正面の奥にアリスと言うホテルがある。

西田利の日記

 雨。

西田利の日記

 アポロンステーションでQuickPayで給油したかったんだが指示計が下がってきたので途中のスタンドに適当に入る。

西田利の日記

 nanaco? nanacoでガソリンが買えるのか。

西田利の日記

 246818-24632=497km。

西田利の日記

 看板は163円だが。

西田利の日記

 会員は161円だという。

西田利の日記

 私も161円。nanaco会員って意味? アポロステーションより安かった。

 497÷36.9=13.47km/L。こんなもんかな。トルクコンバータの推力が無いような気がするけど。

西田利の日記

 暗い。夕方みたいだけどまだ15時だ。

西田利の日記

 プリウスってあんなスーパーカーみたいな曲線だったか。いま検索すると23年モデルらしい。へー。かっこいいな。

西田利の日記

西田利の日記

 淡々と千葉に到着。慣れました。2時間半足らず。柏と千葉で渋滞があった。

西田利の日記

 食器、コンテナを降ろす。

西田利の日記

 工具箱、トースター、ワゴン。

西田利の日記

 ゴミ箱も運んだ。ゴミ箱があるせいで清掃が進まない。

西田利の日記

 前回車から降ろし忘れた洗濯機の上の棚。今回は洗濯物干し器を積むのを忘れている。洗濯関係の物が嫌いなのかな。

西田利の日記

 平日の昼の用事、旅費精算で貯まった現金をみずほ銀行に入金しに行く。

西田利の日記

 千葉駅のATMではすごい行列だったので京成千葉駅みずほ銀行に向かう。

西田利の日記

 千葉の魅力をお届けします東京ドイツ村と書いてある。ホント東京ディズニーランド東京ドイツ村も千葉の魅力だ。

西田利の日記

 やや、みずほ銀行が移転してる。それで駅のATMに並んでいたのか。新しい千葉支店はヨドバシカメラの向かいか。

西田利の日記

 ヨドバシカメラの向かいを歩いてもみずほ銀行は無いな。

西田利の日記

 あっちか。大通りの反対側だった。ヨドバシカメラの裏の向かいだ。

西田利の日記

 株の大損失でみずほからコスモ証券に送金したのでみずほに入金する必要がある。

 ドン・キホーテで買い物してご帰宅。

西田利の日記

 洗濯しておいたシャツを干す。5日後には千葉で暮らし始める。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ドン・キホーテの玉子とろっとだし濃い目のロースかつ丼。冷蔵しないでパンの棚に置いてあるのがドン・キホーテの弁当だ。

西田利の日記

-玉子とろっとだし濃い目のロースかつ丼
-トロピカーナエッセンシャルスマルチミネラル

西田利の日記

 写真が前後する。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 往路の33km分の移動と歩きの広告動画を消化する。渋滞を避けるために遅い目に出発するんだ。

西田利の日記

 ピュアポテトコンソメと豆乳飲料麦芽コーヒー。

西田利の日記

 写真が前後する。

西田利の日記

西田利の日記

 ブラックビスケッツのタイミングとはよくできた曲だったなと思い出して誰が作ったのか検索する。

西田利の日記

 中西圭三小西貴雄。へー。

西田利の日記

 広告動画の消化が終わって11485歩。これからまた増えるんだ。

西田利の日記

 じゃ、そろそろ野田に戻るか。カバンを忘れないように。あとポンプレンチと。

西田利の日記

 出発。

西田利の日記

 風が強い。

西田利の日記

 光があふれて世界が豪華に見える。

西田利の日記

 淡々と野田の駐車場に到着。

西田利の日記

 徒歩15分で野田別荘へ。

西田利の日記

 ただいま。片付きましたかな? (洗濯物干し器を運び忘れたことにまだ気が付いていない)

西田利の日記

 コーヒーとナッツ&フルーツとチョコレート。

西田利の日記

 フルグラ。

西田利の日記

 インスタントふわラテミルクティー

西田利の日記

 本日13042歩。

西田利の日記

 やや、洗濯物干し器を運ぶのを忘れてるじゃないか。と、やっと気が付くぼけ老人。

西田利の日記

 折り畳み椅子も。ま、いいや。実は全然影響がない。体積が小さいからな。

西田利の日記

 ダージリン

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。新しいWATCHシートの作り方にも慣れてきた。

西田利の日記

 就寝。無駄に夜更かし。