西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年1月8日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重55.8kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 まじめな果実100+。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 パルスイート醤油で千葉で買った切り餅を食い終わる。低脂肪乳も空いてる方は飲み終わる。もう一本、勘違いで買ってきた低脂肪乳は開けずに野田に持って行く。

西田利の日記

 野田に持って帰る衣類をまとめる。

西田利の日記

 今日洗濯したものは残していく。千葉にも1回分の着替えは必要だからな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 生姜焼き弁当。

西田利の日記

-生姜焼き弁当
-プルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルト

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 餅を焼く魚焼き器の網が焼け落ちている。

西田利の日記

 裏も切れてる。寿命かな。いつ買ったものかもわからない。鹿児島で買ったんだろう。

西田利の日記
061116の写真

 と思って日記を検索すると「魚を焼く」で出てきたのは鹿児島時代の06年11月16日の魚焼き器の写真だがこれは明らかにいま使ってるのとアミの形が違う。

西田利の日記
150104の写真

 15年1月4日は今使ってる魚焼き器なんだな。千葉に転居したのは10年だ。ま、いいか。

西田利の日記

 せっかく千葉に居るのでサーバー遠隔再起動装置の動作を確認しておく。久しぶりでやり方も忘れたが、リレーを操作するアプリをAndroidにセットアップして、インターネットを介してサーバーの電源を切ってみると・・・リレーが一瞬動くがすぐに戻ってしまう。サーバーの電源が落ちない。

西田利の日記

 使ってないチャンネル2のリレーも動作は同じ。リレーは一瞬ONになってすぐ戻る。Android側の表示はしばらくすると勝手にOFFになる。おかしい。

 ONになってすぐ勝手にOFFになるとは、ノイズかまたは電圧が下がって再起動しているんじゃないか。と思って代用できる電源を探しに倉庫部屋の電源コンテナボックスを見に行ったが、5Vでしかも同じ端子が付いている物はなかった。ところがパソコンのすぐ隣に置いてあるwifiアクセスポイントのACアダプタがまったく同じ仕様じゃありませんか。この電源を借りる。

西田利の日記

 電源電圧は5V。

西田利の日記

 今まで使ってたACアダプタに戻してみると、4.6Vしかない。リレーが動くともっと低くなるんだろう。そういうことか。

西田利の日記

 今まで使っていたACアダプタ。5V2Aだというがやけに小さい。

西田利の日記

 代替したwifiアクセスポイントのACアダプタ。5V2.5A。

西田利の日記

 wifiアクセスポイントの電源も必要なので考える。汎用の5V電源にコネクタを付けてもいいな。

西田利の日記

 疑問だったWindows Media Playerが起動しない問題も、サーバーを再起動したら直った。以前はサーバーの再起動が必要になることが多かったが、最近はなにしろ動く限り何ヶ月でも連続運転している。

西田利の日記

 今回の千葉の主要任務だったゴキブリ駆除。ブラックキャップとやら24個と、以前買って開けていなかったホウ酸団子16個を配置する。

西田利の日記

 洗濯機と洗面の間から始まって・・・

西田利の日記

 倉庫部屋の部品ケースの間まで。

西田利の日記

 ホウ酸団子も置く。

西田利の日記

 じゃ、野田に帰りますよ。いろいろ考えていたが何もできない冬休みだった。

西田利の日記

 野田に向けて出発。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 初めてラジエターファンが動く。

西田利の日記

 ファミリーマート野田堤根店でトイレを借りてフレンチトースト(綱&チーズ)を買って食う。

西田利の日記

 ファミペイで買う。ポイントなんか積極的に使わないと有効期限が有る物もある。

西田利の日記

 野田別荘に寄って荷物を下して駐車場に向かう。

西田利の日記

 駐車場に車を置いて、自動車保険を更新するためにシビックの積算距離計を記録する。246140km。地球を6周か。

西田利の日記

 野田別荘に帰宅して、今度はヨークプライスに買い物に行く。愛宕神社の初詣受け入れ態勢。初詣ねぇ。いつの頃からか賽銭を払わなくなった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ごま高菜。去年はあんだけ食いまくったのに久しぶりだ。

西田利の日記

 たことわかめの酢の物。

西田利の日記

西田利の日記

 いわし甘露煮。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-たことわかめの酢の物
-高菜
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元豆鶏肉メイクインの煮物
-インスタント味噌汁
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 1月4日にもらった芝之養とやら。

西田利の日記

 茶かと思ったらこれはこのまま食うものだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ではT2とやらを開けてみる。

西田利の日記

 レモングラス&ジンジャー。こっちは伴天連の飲み物だな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 レモングラス&ジンジャー茶とチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 千葉にコーヒー缶を忘れてきたようだ。コーヒーを飲むことはできるが、計量スプーンの定位置と、冷蔵庫のコーヒーの大袋の小分けの先が無いというマイナーな問題が発生した。

西田利の日記

 コーヒーとグレープフルーツ。

西田利の日記

 足踏みしながらバンドオブブラザーズを見返しながらトリマの世話。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきな粉で。

西田利の日記

 室温13.3℃。あんまり寒いので電気ファンヒーターを使う。

西田利の日記

 外は6℃か。

西田利の日記

 本日10784歩。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 就寝。