西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年4月3日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけの準備。久しぶりでもじもじ君スーツを着用する。

西田利の日記

 1122歩。

西田利の日記

 ラジコン飛行機、車の予備のバッテリー、自作20V可変電源を車に積む。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 4号線を北に向かう。向かうと言っても数百メートルだ。始めて行く最寄りのEasy Payが使えるシェル石油に向かっている。Quick Pay、Easy Pay、PayPay、まぎらわしいことだ。

西田利の日記

 ガソリンを給油。142円。安くない。今検索すると、ここが高いんじゃなくてガソリンが値上がりしていると書いてある。

西田利の日記

 ガソリンのクーポンなら欲しかった。洗車はしないからな。

西田利の日記

 239540-239009=531km。531÷39.31=13.5km。今回は千葉-仙台の長距離が半分、仙台市内が半分だったからこんなもんだろう。

西田利の日記

 六丁の目の作業場に行ってバッテリーとフローティング充電用の電源をおろして、昨日作業場に忘れたらしい64GBのUSBメモリーを探す。

西田利の日記

 作業場に到着。

西田利の日記

 USBメモリーは無いな。・・・と、この時、棚に隠して帰る会社のパソコンのACアダプタなんかを入れている袋の中を探すのを忘れた。

西田利の日記

 レオパレスの横を通過して今度は荒浜に向かう。

西田利の日記

 まるまつの前の桜。

西田利の日記

 津波被害の遺構の小学校。

西田利の日記

 荒浜飛行場に到着。避難の丘ともいう。

西田利の日記

 飛行準備。入念にチェックする。

西田利の日記

 早速飛行訓練。入念に着陸する。バルサの飛行機だったらもう20回以上壊れてる。

西田利の日記

 初めて、車輪が地面に着いた着陸に成功した。

西田利の日記

 地面から離陸するのは姿勢がまっすぐにできず無理だが、航空母艦からなら離陸できることが分かった。離陸じゃない、発艦だ。

 宙返りも運が良ければできる。ビギナーモードで速度を上げて、エキスパートモードに切り替えて操縦かんを引く、宙返りが終わったらビギナーモードの戻せば墜落せずに安定な姿勢で飛行できる。すごい。

動画

 送信機がピッと鳴ったところでモードを切り替えている。

西田利の日記

 飽きるほど練習したらモーターの勢いも弱くなってきた。ニ回目の練習終了。

西田利の日記

 浜に出てみる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 釣りをしている人がいる。まだ水温が低いんじゃないですか。

西田利の日記

 北。

西田利の日記

 南。

西田利の日記

 引き上げる。

西田利の日記

西田利の日記

 途中のファミリーマートでおやつを買う。

西田利の日記

西田利の日記

 3935歩で帰宅。

西田利の日記

 ポテトチップとPETカフェラテ。

西田利の日記

 さて、昨日の日記を書こうとリモートデスクトップで千葉のサーバーを開こうとしたら、なんだまたですか。千葉のサーバーが止まってる。

西田利の日記

 昨夜2時23分に止まってる。またWinodwsの更新でフリーズしたか。ビルゲイツめー。

西田利の日記

 ところがこっちにはLANで制御できるリレーでサーバーの電源をOFF/ONできる秘密兵器がある。

西田利の日記

 電源OFF。

西田利の日記

 再度ON。

西田利の日記

 アイスを食ってしばし待つ。

西田利の日記

西田利の日記

 5分後、あれ、まだダメだ。2回再起動が必要なことは過去にもあった。

西田利の日記

 再度、千葉のサーバーの電源をOFF。

西田利の日記

 そしてON。

西田利の日記

 8分後、まだダメ。

西田利の日記

 再々度、サーバー電源OFF。

西田利の日記

 ON。

西田利の日記

 8分後、まだ起動できず。

西田利の日記

 再々々度。

西田利の日記

 再々々々度。

西田利の日記

西田利の日記

 ダメだね。

西田利の日記

 再々々々々度。

西田利の日記

 千葉に行ってサーバーの修理をしなくちゃいけなくなった。土曜の午前であることは不幸中の幸いでもある。検査用に持って行くyogaを準備する。yogaで千葉のリレーを動かすと仙台のデスクトップの表示にも反映する。

西田利の日記

 yogaで千葉のサーバーの電源をOFF。

 シャワーを浴びる。洗濯機を回す。

西田利の日記

 だめだ。

西田利の日記

 あきらめ悪く何度も試す。

西田利の日記

 鉢植えさんたちに2日分の水をやる。

西田利の日記

西田利の日記

 久しぶりの夜来香のつぼみが大きくなってる。

西田利の日記

 やや、起動できた千葉のサーバー。やっぱりWindowsの更新でフリーズしていたのか。くそー私がパソコンを買ったのはビルゲイツWindowsを更新するためか、それとも私が使うためか。

西田利の日記

 洗濯が終わるのを待って出発するつもりだったが、千葉に行かずに済んだ。

西田利の日記

 サーバー監視を再起動しておく。

西田利の日記

 日記を書いて前日の体温を書くときにいつも当日の体温を測ることを思い出す。今日は体温を測ろうとしたら薬のケースから探していたUSBメモリーが出てきた。今日は運が悪いように見えてその悪運がひとつづつ消滅する日だ。

西田利の日記

 夜来香は外に出せるのか? 今日の最低気温は11℃。

西田利の日記

 明日の最低気温も11℃。

西田利の日記

 でも来週は4℃の日もある。まだ冬だ。桜なんか枯れるんじゃないの。

西田利の日記

 体温37.0℃。シャワーの後だからかな。

西田利の日記

 初めてレオパレスの洗濯機でスピードモードで洗ったら、洗いあがりになんか洗剤のカタマリみたいなのがいっぱい付いている。再度すすぐ必要が出来た。この程度の不運は千葉までサーバーの再起動のために片道10時間かけて国道を往復する手間に比べれば何でもない。

 ここで新しい不運が発生した。昨日入れ直してもらったばかりの歯ぐきの詰め物がいつの間にか取れている。またポテトチップ? 歯医者に電話したが繋がらない。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-辛子高菜
-ハンバーグ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱舞茸スナックエンドウ豚肉の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 再度体温を測ってみる。

西田利の日記

 8分後36.8℃。

西田利の日記

 さらに5分後同じ。

西田利の日記

 12時にはつながらなかった歯医者に電話がつながり、14時に再診の予約をする。2日続けて詰め物がとれましたとは学習能力が無いようでみっともない。しかもたぶん今回もポテトチップだ。なんて悪い奴だポテトチップ。アクリルアミドの害だけじゃなかった。

西田利の日記

 歯医者に行く。

西田利の日記

 また簡単に詰め直してもらう。昨日は160円だったが今日は190円だった。1回毎に30円高くなるのか。土曜だから?

西田利の日記

 7868歩でご帰宅。

西田利の日記

 血圧102-71。

西田利の日記

 101-76。

 facebook微信にラジコン飛行機の動画を上げる。

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダの半端な残りをいただく。

西田利の日記

 ヨークベニマルに出かける。手帳には、ボディソープ、シャンプー、洗顔石鹸、ジュース、にんにく、納豆、めかぶ、小おかず、と書いてある。

西田利の日記

 マツモトキヨシヨークベニマルの買い物終了。

西田利の日記

 10679歩でご帰宅。今日のノルマには未達だ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 松前漬

西田利の日記

西田利の日記

 金の豚角煮。

西田利の日記

西田利の日記

 白花豆。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火に豚角煮青葱からし高菜
-松前漬
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-白花豆

[その他]夜

西田利の日記

 アイスとマミー。

西田利の日記

 昨日7753歩。今日12977歩。007を見返しながら2日で2万歩達成。

西田利の日記

 ルイボス茶。歯ぐきの詰め物をいたわることを忘れないこと。

 23時頃就寝したかな。