西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月12日の日記

[その他]夢

 だだっぴろい食堂みたいなところでカラオケで1グラムの幸せを歌っている夢を見た。歌詞が変わっていて戸惑った。いや、歌詞を間違えたのかな。掛川の夢は楽しい夢だ。遊びに行けないからかな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダとアップルパイ。これはアップルパイじゃなくてアップルパイパンだ。若い頃はアップルパイパンが好きだったな。子供の頃は薄いウエハースに挟んだパンだ。あれは何と言う名だったか。なんとかハウス? 今検索したらウエハースサンドだ。疑問が無い世界。小学校の頃好きだったパンの写真を見るだけで楽しくなる。大人になってからはコンビニで買う朝飯がアップルパイばかりだった時期がある。今日は話が長いな。終わりが近いのか。信長もそうだったらしい。

[その他]午前

西田利の日記

 早起きしたので日記を書こうとリモートデスクトップにつなぐと、やや! またぁ?

西田利の日記

 日記の写真も出ない。また千葉のサーバーが止まったか。

西田利の日記

 とほほ。

西田利の日記

 cmanの無料ネットワーク監視もエラーを検知して止まってる。

西田利の日記

 pingは通る。ルーターは生きてる。サーバーだけ止まってる。こんな時にLANで制御できるリレーでサーバーの電源を切ったり入れたりできればよかったんだ。実はその設置の途上にある。今夜、千葉に帰ってリレーの接点をサーバーの電源につなぐつもりだった。ま、必要性を認識できたと考えればいいか。ミッドウェイ攻略作戦の前のドゥーリトル空襲みたいなもんだ。縁起でもない例だが。

西田利の日記

 試しに千葉のリレーを掛川から動かしてみる。

西田利の日記

 動く。この接点でサーバーの電源を動かす予定だ。なぜ昨日そこまでしなかったか? 実はセキュリティ上の疑問があるからなのさ。でも、必要性の方が大きいことが今朝体験できた。以前だったらまた千葉の偉いお方に微信して家に入って再起動してもらうところだ。

西田利の日記

 出張準備リストにあるカミソリは新品を持ってきたが千葉の古いカミソリと取り換えて掛川には持ってこなかった。ホテルのカミソリで剃ったが、痛くないけどぜんぜん剃れない。シックは偉い。ジレットウィルキンソンもまあまあだけど。

西田利の日記

 外の作業で寒いかと思って岩沼で買ったなんちゃってヒートテック(もじもじ君スーツとも言う)も持ってきたが、そこまで寒くもないだろうと装着は取りやめ。

西田利の日記

 掛川の朝。駅の方を見る。

西田利の日記

 IXY210のレンズの蓋が自動で完全に閉まらなくなってる。隙間が空いて、ちょっと触ると閉まる。とうとう寿命か。まだ2年なのに。

西田利の日記

 スマイルホテル掛川を退出する。

西田利の日記

 安くて、フロントは丁寧だ。そして安い。

西田利の日記

 静岡営業所に着くとビルの鍵が閉まっている。8時待ち合わせだがビルの前で小雨を避けながら待つ。カメラをいじっていたらレンズの蓋の隙間から髪の毛が出てきた。それを抜き取るとまた蓋が閉まるようになった。よかった。レンズに傷とホコリはあるけど、まだ使える。

 T君が現れて事務所に入り、土産のマカロンを渡し、作業着に着替えて、車で30分と言う現場へ出発。

西田利の日記

 到着するときに現場の隣のコンビニに入ってゆくKさんとすれ違った。私もコンビニでコーヒーを買う。コーヒーを飲むと現場に差し支えるくらい小便が出るんだよな。ちびちび飲む。Kさんにお土産のマカロンを渡す。

西田利の日記

 役所に設置した緊急時用の装置の年次点検。

西田利の日記

西田利の日記

 淡々と終了。Kさんと別れてT君のN-WGN掛川に帰る。このピンクは会社の車だと言う。ピンクねぇ。掛川の営業所で着替えて宅急便の荷物を作り、携帯で送り状を作る。ファミリーマートで荷物を送る。

[メシ]昼飯

 T君が何か食いますかと言う。外食は問題行動だがめったに会わないし、ラーメンを食うことになった。

西田利の日記

 福助ラーメン。

西田利の日記

 煮干し香る中華そば。中華の蕎麦とは、原料は植物の蕎麦じゃないが意味として許容できるだろう。包丁で切った麺をラーメンというのは拉してないんだから語源的には誤りだ。

西田利の日記

 20分待って煮干し香る中華そば登場。それなりに混んでいたし、誰かのチャーハンを作る間はラーメンの製造は止まるらしい。

[その他]午後

西田利の日記

 徒歩でも5分ほどの掛川駅に送ってもらう。

西田利の日記

 みどりの窓口で夕方の東京行き新幹線をすぐ乗れるのに書き換えてもらう。

 また買わでもの土産を買う。

西田利の日記

 掛川駅の新幹線ホーム。

西田利の日記

西田利の日記

 掛川城が見える。

西田利の日記

西田利の日記

 電車が来る。

西田利の日記

西田利の日記

 遠くに見える作りかけの高架。ぷっつり途中が切れている。・・・と思ったら、いま写真を拡大してみると完成した高架の途中が森で隠れているだけだった。

西田利の日記

 新幹線からたまに見える高い山。

西田利の日記

 東京に到着。

西田利の日記

 総武線快速の左側のドアの前に立って千葉へ。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 ゴミ屋敷にご帰宅。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで買ったポテトチップと特保のコーラとアイス。朝の飲み残しのコーヒー。昨日の飲み残しのジャスミン茶。

西田利の日記

 さて、サーバーが止まってる問題。電源は入ってる。画面を確認するんだが、この時はディスプレイの電源が切れていることに気が付かず、黒い、と早合点してしまった。

西田利の日記

 電源再起動タイマーの内蔵HDD電源検知リレーのコイルの配線。ここにLANで制御できるリレーの接点を入れたいんだが、今回実験でこの配線をはずして再起動を試みる。

西田利の日記

 内蔵HDD電源のOFFを検知すると10秒タイマーの後でサーバーの電源が切れてさらに10秒後に電源が再投入される。一回目の再投入ではまた電源のサージを検知して止まってしまった。

 再度、内蔵HDD電源検知リレーのコイルの電源を切って、サーバーを再起動する。

西田利の日記

 アイスなのにふわふわ?!モンブラン

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 今度は起動できた。またWindowsの更新か。サーバーが止まった原因もこれだな。

西田利の日記

 6243歩。

西田利の日記

 更新の一時停止。なぜ永久に停止する権利が所有者に無いのか理解できないが、これを使うべきだ。最近のサーバー停止の原因はぜんぶWindowsの勝手な更新が原因だった。勝手に更新するならフリーズしない更新をしてはどうだろう。所有者に断りなくやりたいならば、だ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 チーズとブロッコリーのシーザー仕立て。昨日も同じ物を食ったんだが、気がつかずに買ってしまった。

西田利の日記

 ピルクル

西田利の日記

西田利の日記

 イケボにときめく。ロマンチックストーリー。側面のコードから聴ける! なんの事やらさっぱり分からない。私の晩飯と関係が無いことだけは確かだろう。

西田利の日記

 太麺パスタガーリックペッパー(ベーコン&目玉焼き)。&は日本語か? ハテナも日本語なんだからしょうがないか。安藤を「&う」と書く日も近い。

西田利の日記

西田利の日記

-太麺パスタガーリックペッパー(ベーコン&目玉焼き)
-チーズとブロッコリーのシーザー仕立て
-ピルクル

[その他]夜

西田利の日記

 検索したらまんだら屋の良太の不足分が2冊出てきたので注文する。

西田利の日記

 日本の古本屋?

西田利の日記

 へー古本屋の連合か。ブックオフに対抗するにはいいかもだ。

西田利の日記

 うっかりサーバーの電源をシャットダウンした時に電源を再投入するタイマーの設定を撮っておく。

西田利の日記

 10秒。OFFで始まるフリッカ。

西田利の日記

 H3YN-2。

西田利の日記

 あと1時間なのにまだ3181歩足りない。

西田利の日記

 急いで足踏み10201歩。千葉にも立ちっぱなしテーブルが必要だ。

西田利の日記

 LANで制御できるリレー基板のB接点を電源再投入タイマーの内蔵HDD電源検知リレーのコイルの間に入れる。当面の最終形。

西田利の日記

 動作試験。別のwifiにつないだ会社のパソコンでリレー2をON。

西田利の日記

 変化なし。

西田利の日記

 リレー1をON。

西田利の日記

 20秒ほどでサーバーの電源が切れる。

西田利の日記

 リレー1をOFF。

西田利の日記

 20秒ほどで電源が入り、電源サージを検知したとエラーで起動が止まる。

西田利の日記

 再度リレー1をON/OFFすると起動に成功する。サーバー電源遠隔制御完成。