西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年3月16日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 14日の帰り道で子供が歌っているのを聞いたのがBelieveという日本の歌だったと知る。ウソを書くときは外国語で言いたくなるんだな。アイラブユー。

西田利の日記

 さて、野田別荘撤収シリーズの初日。植木鉢の棚を解体する。

西田利の日記

 カーテンを外すのも疲れた。ちょっと休憩するか。

西田利の日記

 効果が見えないので後半は使わなくなった植物育成LED照明を外す。これだけで疲れる。

西田利の日記

 カーテンレールに巻き付いた蔓の切れ端をほどきながら上半分を解体する。ここで分かったのは、下半分を解体するには下に置いてある荷物を撤去する必要があったんだ。これについては今日はここまでだな。

西田利の日記

 収納に入ってるものは残りの野田生活で要らないものだ。特に神奈川のHさんの案件の開発用品とか、当時はあれだけ入れ込んでいた電流測定基板とか。

西田利の日記

 今日千葉に運ぶ荷物を作る。カーエアコンの真空ポンプ、オシロ、Hさんの開発用品、電流測定基板用品、可変電源、ラジコン飛行機、一度も使わなかった食器、つかわない衣類、植物育成LEDランプ、大きい工具と電気コンロなど、夏物衣類。

[メシ]昼飯

 昼と夜に野田で食う前提で千葉を往復するには昼飯を早めに食うべきだと思い付いた。

西田利の日記

-400円弁当の余りのカレーにロースカツ
-もずく
-牛蒡人参榎茸玉葱銀杏アスパラガス鶏肉メイクインの煮物
-ダージリン

[その他]午後

西田利の日記

 時々思い出してまだやっていなかった郵便局の転居の手続きをする。千葉から野田に転送していたのを解除する仕掛けは無いので、野田の郵便を千葉に転送するという操作を上書きするだけだ。考えてみたらこうしなければ、元々野田に配達される私宛の郵便が千葉に転送されないわけだ。そんな郵便があったかどうか定かでないが。野田の電気ガスとか?

西田利の日記

 駐車場に車を取りに行く。暖かいので今年初めて防寒着を着ないで(カバンに入れて)歩く。暖かいぞ。

西田利の日記

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 まず野田別荘に向かう。

西田利の日記

 荷物の積み込みのために、10分以内で、運転手が見える場所に居て、路上に車を停める。いちおう部屋の窓から車が見えるんだ。

西田利の日記

 今日の荷物は運び出した。部屋がずいぶん片付いたじゃないか。

西田利の日記

西田利の日記

 腹7分目くらいか。

 西田利の日記

 じゃ、千葉に向けて出発。

西田利の日記

 暑い。エアコンを動かしてみる。わずかに涼しい風が出て、リサイクルにすると冷えるようにも思える。盛夏には効果がないだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 あんまり暑いんでセーターも脱ぎました。

西田利の日記

 先日も見た道の駅やちよの桜。今日は渋滞はしてない。

西田利の日記

 あの歩道の標識は?

西田利の日記

 横浜から161km。東京じゃなくて横浜が基準なんだ、と思ったが、考えたら16号線は横浜から出て東京の周りを回って春日部から千葉に行くんだった。遠大な道のりだな。勘違いして16号線で千葉横浜を移動する人はいないと思うが。

西田利の日記

 今日はyahoo!カーナビが頻繁に道をそれたり向きを間違ったりする。

西田利の日記

 高圧線のせいかとも思う。でもいつもはこんなにひどくはないな。昔、車に方位磁石を付けていた頃は高圧線の下で方位磁石がくるくる回ったりした。ダッシュボードに方位磁石か。懐かしいな。

西田利の日記

 京葉道路沿いの側道に入ると帰って来たという感じがする。50kmに2時間以上かかっている。

西田利の日記

 近所のセルフで給油。出光のカードを勧められた。以前はここはシェルだったね、と聞くと、出光と合併して今はアポロンだという。

 246321-245999=322km。

西田利の日記

 322÷24.1=13.36km/L。長距離移動だが渋滞の日もあるからこんなもんかな。165円は平均より安いがそう安くはない。

西田利の日記

 クレジットカードを申し込んだ褒美にティッシュをくれた。

西田利の日記

 超安くなるのは5月10日まで。ただ、カードが手に入るのに10日はかかりそうだ。荷物運び終わってるんじゃないの? 自動車旅行するか。

西田利の日記

 千葉に到着。荷物を運ぶ。

西田利の日記

 荷物運び終了。千葉の方は投げ散らかしておけばいいんだ。空のコンテナボックスは車に積んで持ち帰る。

西田利の日記

 腹が減ったのでおやつを買う。ドン・キホーテとも思ったが、3月10日にファミリーマート柏インター西店でパンを買った時にもらったパン類20円引きクーポンがある。隣のファミリーマートでスナックスティック128-20円とシャルドネ香るストレートティー113円。

西田利の日記

 糸で吊るしてバランスを取った飾りは何と言ったかなと検索する。

西田利の日記

 モビールか。昔は名前も知ってたし、貝殻や硬貨で作ったもんだ。

西田利の日記

 野田のボディソープはあと1回分あるかどうかわからない量だった。千葉の予備を野田に持って行くことを思いついた。洗剤を買う計画を立てるのは野田ライフで、千葉なら有名な格安スーパーもドン・キホーテもコンビニも100m以内だ。

西田利の日記

 さて、空のコンテナを積んで野田に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 あれ、往路ではまた止まってたくせに、帰路ではドライブレコーダが勝手に動いている。これをリセットする棒を用意しようと思っていつも忘れてしまうんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 渋滞の16号線を離れてセブンイレブンやちよ新川通店でトイレを借りる。

西田利の日記

 トイレ使用料にカルビークリスプ135円を買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 またyahoo!カーナビが・・・今日は往復ともしょっちゅうなんだ。

西田利の日記

 毎度の柏の渋滞だと思ったら事故だった。どっちの役がやりたいかと聞かれたら事故を起こす役より事故の渋滞に巻き込まれる役の方がいいな。まだ柏よりずっと千葉側だった。

西田利の日記

 前のトヨタ車。ポルテというらしいが、あの右下に飛び出してるあれは何とかならなかったのかね。相当最低地上高を下げてるじゃないか。

西田利の日記

 目立つよね。物に当たることもあるんじゃないの?

西田利の日記

 柏のケーズデンキでトイレを借りる。なぜかここではトイレ使用料の買い物はしないんだ。ここならトイレだけ使ったことがばれないと思ってるんじゃないかな。

西田利の日記

 渋滞。

西田利の日記

 不良のオートバイみたいにナンバープレートを折り曲げている車を見た。車でこんなのは初めて見たな。与論で前後のナンバープレートが違う車は昔見たことがあるが。

西田利の日記

 野田の市街地に入る。

西田利の日記

 駐車場に到着。野田別荘に寄って空のコンテナを下して駐車場に車を停める計画だったんだが、千葉からここまで3時間10分以上かかってヨークプライスの閉店時刻が迫ってしまった。空のコンテナ5個のうち3個だけ手に持って野田別荘に戻る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ヨークプライスにシニア10%割引券を使いに行く。

西田利の日記

 にぎり寿司60%引き。腐ってるから安いんじゃなくて確実に処分したいから安いんだろう。

西田利の日記

 あれ、わさびが無いじゃないですか。わさびが無い刺身はノーサンキューだぞ。

 店員に聞くと、探してみますと奥に入って、2個持って出てきた。この時はタダと知らないから1個でいいんですと受け取る。セルフレジでわさびの袋にバーコードが無いのを見て、店員に聞いてタダだったと知ったんだ。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 吉野家お新香。

西田利の日記

西田利の日記

 タダほど無料なものはないわさび。

西田利の日記

 天然本鮪大トロ入り鮪づくし。

西田利の日記

 pH調整剤、糊料、アミノ酸等、酸化防止剤、酒精、酸味料、着色料、ステビア。すごい。豪華。

西田利の日記

-天然本鮪大トロ入り鮪づくし添加物づくし
-吉野家お新香

[その他]夜

西田利の日記

 今朝まで植木鉢の棚に付いていたカーテンを窓のカーテンレールに付ける。夜になると必要だと認識した。シャワー後はふるちんで歩くんだからな。

西田利の日記

 毎日ヨーグルトとチョコレート。

西田利の日記

 タカキベーカリーカスクートフランスとジョンソンビルオリジナルスモークによる豪華ホットドッグ。

西田利の日記

 空のコンテナの残り2個を運ぶために駐車場に行く。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 コーヒーとナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 インスタントふわラテ香るミルクティー

西田利の日記

 ダージリン茶。

西田利の日記

 ベイクドオーツバナナ&ベリーと低脂肪乳

西田利の日記

 本日11601歩。

西田利の日記

 金沢敦賀間の新幹線が開通したという。

西田利の日記

 Yahoo!路線で調べると、千葉から敦賀に行くには・・・東海道新幹線米原から特急と言ってるぞ。

西田利の日記

 3時間51分で14490円。

西田利の日記

 強制的に金沢経由にすると・・・

西田利の日記

 4時間26分で17020円。遅くて高いのか。

西田利の日記

 就寝。3月に2回ある5連休の1日目が終わる。