西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年3月15日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.6kg。

西田利の日記

 ウェストポーチの普段使わないここに何か入れたな、と思い出してさぐると、昨日路上でもらった名刺を電車の中でここに入れたのであった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 これは何の花かな? 葉が無い、特徴のない咲き方・・・画像検索するとヒュウガミズキかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ごみを歩道に供給した人、内容を点検したカラスか猫、同じくらいの知能の生物による合作。

西田利の日記

 舌下体温36.5℃。

西田利の日記

 コーヒー。

 鹿児島案件の点検で今年見つかった問題について以前雑談みたいなメールを発信して終わっていた。この具体的な対応方法を書いて送る。二つの表示灯の動作が入れ替わっていて工場検査でも現地でも10年近く誰も気が付かなかったという問題だ。プログラムを変えるか、配線を変えるか、どっちでもいい。原因は、回路図上で機器1、機器2、機器3と書いて制御盤図にも銘板が無かったのに、納品前に機能を表す銘板を付けたことだ。誰が間違ったのではなく、仕事の進め方が間違っていた。その他思い出の資料の整理。不要品の廃棄。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 400円弁当カレーの日

[その他]午後

西田利の日記

 千葉から電車で通った時代は5時20分起床でギリギリだったが、今は野田で6時起床でその上二度寝する時間の余裕がある。最新の計画では、この土日に生活を千葉に移して、定期が無い3月中の4回の出勤は4時半に起床して車で通勤するつもりだった。荷物運びを兼ねたいい思い付きだと数日前は思ったんだが、遅刻のリスクもあるし、食材も野田にだいぶ残っている。時間が必要なのも運び込む千葉じゃなくて荷造りする野田の方だろう。むしろギリギリまで野田に残るのが合理的なように思えてきた。

西田利の日記

 インスタントふわラテ香るミルクティー

西田利の日記

 現場を離れても連絡くれれば可能な限り対応しますよ、とのんきに言っているが、Autocadが無いことが問題だと気が付いた。Autocad互換の買い切りはZWCADで98000円。

西田利の日記

 サブスクというのかな、1年契約はIJCADの29700円。

 Autocadは1ヵ月8800円だ。Autocadを1年休まず使い続けるとはあり得ない気がする。1件の仕事で8800円なら不可能じゃないだろう。どうかな。

 もしかしたら次の現場でAutocadがあるかもしれないし、慌てることはないな。Autocadを閲覧するだけならもともと無料だ。

西田利の日記

 変な方法を試そうと千葉のサーバーに久しぶりでDAEMON TOOLSをインストールする。その先のトライはダメだったので、千葉に戻ってから古いThinkpadを引っ張り出してやってみる。

西田利の日記

 のんきに退出。

西田利の日記

 今日はカレーを4食分くらい汲んできた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺そばに乾燥わかめ玉子さつま揚げ韮高菜
-納豆
-丸ごと塩オクラ
-いわし甘露煮
-牛蒡人参榎茸玉葱銀杏アスパラガス鶏肉メイクインの煮物

 昨日の蕎麦に乾燥わかめを、おとといの蕎麦に煮物の汁だったと書くのを忘れている。お詫びして訂正します。馬鹿なんですからしょうがないですよ。

[その他]夜

西田利の日記

 ペプシBIGZERO生。ZEROと生は以前の順番にしてもらった方が続けて書くときに分かりやすかった。なんで変えたのかな。あとチョコレート。

西田利の日記

 本日10470歩。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 オートミールを湯と塩で。今夜はなぜか最近のいつもの夜ほどは腹がすかない。

西田利の日記

 youtubeの笑わせるショートビデオを見ながらまた座ったまま居眠りして気が付くと25時。歯を磨いて就寝。