西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年12月20日の日記

自宅サーバー上の同じ記事
[翼よあれがチャイパブの灯だ]船橋

[その他]夢

 あいかわらず夢の中で見知らぬ土地をうろついている。エスカレーターの手すり部分しか無いようなジェットコースターのような乗り物の遊具に乗った後で、オートバイで鹿児島の与次郎ガ浜から家に向かうような夢を見た。夢の中でオートバイの騒音を聞いた理由は、現実の野田別荘の隣の部屋のエアコンの室外機が一晩中バタバタとオートバイみたいな騒音を立てていたからだ。

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.1kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 不燃ごみを出しておでかけ。誰かの不燃ごみが遠くに転がっているのは場所を間違えたのか、それとも誰かが蹴ったのか。

西田利の日記

 きれいな空。さすがの千葉人も空にゴミを撒くことはできないらしい。

西田利の日記

西田利の日記

 舌下体温36.4℃。

 10年ぶりの愛媛案件の点検で調べるべき項目の整理。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 トイレで小便をしながら、徳川吉宗の写真で「領収書は上様で」というボケての投稿を思い出して、そういえば新田次郎に言語が不自由な将軍の妻とお側用人を書いた「口」という小説があったなと思い出した。将軍が何を言っているか聞き取る能力があるただ二人が妻とお側用人だったが、このお側用人を解雇しようとした幕府の重役を将軍が減知したんだったかな。その理由が「お前は俺の口を縫おうとした」というものだった。新田次郎は元は加藤文太郎孤高の人なんか書いた登山の作家で役人時代に富士山レーダーの設置にかかわっている。歴史小説には信玄ものなんかあったがたいして良くなかった。が「口」みたいな人情物は良かったな。と小便をしながら思い出して、富士山レーダーがどうなっているか検索すると運用終了と書いてある。設置当時は富士山からレーダーで見える範囲が日本の台風監視だったが、いまでは世界中の雲が衛星で見えている。そうか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 400円弁当。

[その他]午後

 13時から大掃除。自分の身の回りと机の上。

 午前の続き。

西田利の日記

 インスタントミルクティー

西田利の日記

 退出。今日はやけに野田橋から見る明かりがにぎやかだ。

西田利の日記

 野田別荘に帰着。

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]船橋

西田利の日記

 今日は船橋で水餃子をいただく約束が出来てる。お高い餃子だ。

西田利の日記

 愛宕駅

西田利の日記

 船橋駅

西田利の日記

 船橋はにぎやかだ。野田から来ると特に。20時の約束なのでちょっと船橋を散歩する。

西田利の日記

 船橋を散策中に餃子の相手から微信が来る。本人が体が痛くて休んでいるのに私が店でのうのうと餃子を食うというのもあまり美しくもないだろう。どっちがいいか微妙なところだが、辞退することにした。実を言うと、8千円で餃子を食べたら満足だという訳でもない。

西田利の日記

 微信に返事を書いたときは帰るつもりだったんだが、元のオレンジがあった場所の近くにある新ルイードに入ってみる。ソファーに女の子が一人、ママさんはカウンターにいる。先客がソファーに一人。晩飯を食ってないんだけど、コンビニで買ってきてここで食っていいかいと買い物に出る。

西田利の日記

 セブンイレブンでパンと雪の宿を買う。

西田利の日記

 ルイードに戻ってカウンターで食う。シャキシャキレタスサンドとポークソーセージマスタードマヨとやら。

 あとから常連らしい客が来てカウンターに座る。常連客には大盛りのビーフンが出ている。

西田利の日記

 常連に出した干し柿を私にもくれた。

西田利の日記

 なにか中国の菓子。

西田利の日記

 歌を勧められることもない。1時間で退出。ドリ1で5千円也。

 ルイードは2015年2月25日と6月20日の2回来たことがあるが、当時はキラキラと並んで船橋で最も勢いがある店だった。

西田利の日記

 消化不良のため今度は以前花の季があったビルの咲に入ってみる。30代くらいの二人の中国人のおとなしそうな方がママさんだという。あと高齢の日本人ひとり。客は私だけだったが、あとから団体が3組来たかな。ここはgoogle地図の口コミで絶賛しているファンがいる店だ。

 初めて知ったんだが、以前ここにあった花の季は、今の雅のママさんと、今の咲のママさんの二人でやっていた店だったと言う。何を話しても自分自身の考えを言えるママさんで会話が弾む。歌はうまくないと本人は言っていた。

西田利の日記

 1時間半で1万円也。4000×1.5+ドリ3+カラオケかな。マイクの音域が妙に狭いような気がするDAM

西田利の日記

 野田別荘に帰着。

[その他]夜

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生しながらチョコレートとナッツ&フルーツとヨーグルト。

西田利の日記

 インスタントココアオレ。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 本日15091歩。過去の教訓を生かして歩数だけ全部消化した。移動距離は明日の通勤のタンクだけ空いてればいい。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 就寝。