西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年4月14日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]船橋ニューメロディ

[その他]夢

 見たことがない大学にいる。覚えている最初のシーンは、次の数学の授業はどこの教室だと周りの学生に聞いている。遅刻して数学の授業の大きな教室に行くと、私同様に遅刻した学生が10人ほど教室の外から授業を見ている。授業では、宿題をやって来たかとか、指名して黒板に出て問題を解かせるとかやっていたようだ。私はまずいと思い、こっそり逃げた。宿題や英語の予習をしていかないとか、私は現役当時も問題が多かった。この後は毎度おなじみ、のんきに移動する場面になったようだ。

[その他]朝

西田利の日記

 植木鉢の陽当たりが気になる。まだ定位置じゃないが。

西田利の日記

 バルコニーの方がまだしも、だな。野田では邪魔だったパイナップルも置き場所があるとかわいく思える。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 Grape100%。

[その他]午前

西田利の日記

 会社名が無い画面いっぱいの広告。このマークがオートデスクだと知らない人は次へを押そうと思わないだろう。オートデスクを知っててもこのマークは知らないんじゃないか。

西田利の日記

 リヤカーを自転車で引くというアイデア。大きさ以外は規制が無いらしい。冷蔵庫が運べる。

西田利の日記

 ただし歩道は走れなくなる。

西田利の日記

 125cc以下のバイクでは大きさと、灯火が見えるかどうかだけが問題で、ほかは勝手にやれる。荷台が低ければ良さそうだ。

西田利の日記

 125cc以上は条件や規制がいっぱいある。へー。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 トリマの送金先として、35年以上前に競馬のPATのために作った住友銀行の口座をネットから見れるかどうか試す。長らく利用されていない預金口座があるため、か。そうでしょうとも。

西田利の日記

 送金先を増やすには三菱UFJ銀行に口座を開くことかな。

西田利の日記

 Amazonギフト。使うかどうかわからない。

西田利の日記

 Tポイント。昔は愛用したが今では使い道が分からない。

西田利の日記

 dポイント。マツモトキヨシのためにアプリを入れた。マツモトキヨシで使うのかな。

西田利の日記

 楽天Edy。んーHUAWEIでできないからカードを作ることか。と思ったら楽天クレジットカードにEysが付いてた。Edyなんか気にしたこともなかった。

西田利の日記

 ANA。これは期限切れの道ずれになるだけか。

西田利の日記

 QUOカードペイとやら。

西田利の日記

 LINE Payとやら。まあ送金先の追加は不可能ではない。

西田利の日記

 dポイントが4月25日で失効するという。そうか。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 鉢植えの陽当たりチェック。

西田利の日記

 やっぱりバルコニーだな。これでも日照時間が短いんだが。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-生玉子
-ジャンボチキンカツ
-牛蒡人参玉葱鶏肉椎茸隠元馬鈴薯の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 学生時代は言われることをやることが本分で楽な人生でしたが卒業後は自分自身が自分の王であって自分に命令するのは自分だけです。実は会社から命令されてそれをこなすのが本分と勘違いをしている人でさえ、会社を辞めるべきか社内で反抗するべきかと一段高所から考えれば自分に命令する者は自分しかいません。これは聞けば極楽のようで実はなかなか厳しい状況です。こんな状況がある、ではなく日本人一般の人生は本来この秋霜のような厳しい自由の中にあります。独裁者や戦争が無いのがよくないのでしょう。つまるところ自分でEXCELで目標とそれに至る計画を立て、自分の命令するところに従うしかありません。夢は無意味で、必要なのは計画です。

西田利の日記

 youtubeのショートビデオでよく出て来るRakutenのチアガール。韓国語のようだが、韓国の野球場で日本企業を宣伝するという事があるんだろうか? 台湾には楽天の球団があるらしいが、これは韓国語じゃないのかなぁ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 船橋に出かける。いつも携帯を5台入れているダイソーのファニーポーチが見当たらないので折りたたみ傘の袋に入れて出かける。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉市民会館で請求書と親戚の写真入りUSBメモリーを投函する。

西田利の日記

 船橋。鹿児島の若い知人Y君、船橋のMと待ち合わせ。

西田利の日記

 船橋にはもともと三国LIUという火鍋屋があったが、あとから三国呉という火鍋屋もできた。今日は後発の呉を試す。ここに来て三国とは三国志の劉、呉、曹だったのかと思い当たる。そうかな?

西田利の日記

西田利の日記

 スープとつけダレ400円・・・とここには書いてあるが・・・

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここには、スープ代800円と書いてある。

ウーロン茶350×3 1050円
ビール 550円
火鍋スープ、特性つけだれ800×3 2400円
火鍋セット13種 1800
海鮮盛り合わせ6種 1800円
肉盛り合わせ6種 1800円
きのこセット5種 1800円
ジャンボピリ辛水餃子 600円
スーパー春雨 800円
合計 12600円
税1.1 13860円


 実際は13805円だった。誤差がある。お味の方は・・・僅差だけど三国Liuでいいかな。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]

西田利の日記

 続きましてY君とニューメロディで宴会。

西田利の日記

 Y君が見た中国の小説のドラマだという。

 同伴込みでふたりで26000円。3時間も座ってんだからな。

西田利の日記

 船橋駅

西田利の日記

 千葉駅。

[その他]夜

西田利の日記

 ドン・キホーテで携帯運搬方法を見る。

西田利の日記

西田利の日記

 こんな感じかな。でももっとぴったりであってほしい。次は何号を取り出す、と忙しくやるんだから。

西田利の日記

西田利の日記

 ドン・キホーテのヨーグルトとチョコレート。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 ドン・キホーテで買ったジョンソンビルを食う。ドン・キホーテで税別598円。3月16日には野田のヨークプライスで699円で買っている。22年5月22日にはオーケーで539円。

西田利の日記

 いかにも大腸がんの原因になりそうなウマさ。

西田利の日記

 2種のフルーツと21種の野菜。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 切り餅を三温糖醤油で。

西田利の日記

 本日10346歩。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 ゴミにくるまって就寝。