西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年4月13日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

Grape100%。

[その他]午前

西田利の日記

 17年にめまい、吐き気、低カリウム血症で緊急入院した事件と、過去に一度だけあった耳垂れが出たことの関係を考えていたが、年表を調べると耳垂れが出たのは姉ヶ崎でのことだから11年以前だ。6年間がある。関係ないかな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 脱衣所の蛍光灯が点きにくくなっている。

西田利の日記

 修理はすべて、早く安く試せる順番に試す。点灯管を探すと、居間の電気という押入れ収納には無く、倉庫部屋の電灯というコンテナボックスにあった。

西田利の日記

 ところが交換しても改善せず。

西田利の日記

 スイッチをグリグリすると点く。こっちのほうが早く安く試せたんじゃないですか。でもグリグリは交換した、しない、に比べて定量的な評価が難しいだろう。

西田利の日記

 実はマンションを買った10年にもこのスイッチは悪かったので、交換部品を買っておいた。そのうち問題が無くなったので替えずにいたんだ。

西田利の日記

 照明のブレーカーを落とす。暗くてうっかりコンセントのブレーカーも落としてしまった。サーバーの電源が落ちた。

西田利の日記

 ちょっと離れた場所にいるO電気工事士の監督で作業する。かなり遠方だが。

西田利の日記

西田利の日記

 古いスイッチはネジの端子台だ。新しいスイッチの電線の抜き方をネットで調べようとしたら、サーバーはビルゲイツが使用中だ。共産主義というならあえて反対はしないが、私はいつマイクロソフトと生産手段を共有したのか? 所有ってナニ?

西田利の日記

 老眼を押して携帯でスイッチの取説を探す。

西田利の日記

 ドライバーを差し込み、差し込むだけか。これが知りたかった。急いでこれが知りたかったんですけどねマイクロソフトさん。世界のパソコンは自分の所有物だと思ってらっしゃるでしょうけど。

西田利の日記

 電源を切らないでください。お前の電気じゃないだろ馬鹿野郎め。口のきき方が違う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 O監督お疲れ様でした。

西田利の日記

 30年前に人からもらった防寒着。野田では寝る時も着ていて、ポケットあたりにカレーのような汚れが付いている。これを洗う。手洗いのつもりだったが試しに洗濯機でガシガシ洗ってみる。

西田利の日記

 いつまでもやってろ。他の人は怒らないんだろうか? こんなのをありがたいと思ってるのかね? 車を使おうと駐車場に行ったらホンダが来ていて、今乗れませんよ部品を交換してますから、と言ったら、そうかいと言うのかね? 白人だったらいいのか?

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-なまたまご
-ジャンボチキンカツ
-牛蒡人参玉葱鶏肉椎茸隠元馬鈴薯の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 うっかりコンセントのブレーカーまで落としたおかげでサーバー監視のメールが来ている。その前にサーバー監視が停止したのは22年7月16日、原因はWindows更新によるフリーズだった。昔は頻繁に止まったもんだったが、安定に動くようになったもんだ。サーバー監視を再起動するのを忘れていたが、この日記を書いているいま再起動した。

西田利の日記

 大阪の与論の親戚に送るjpegファイルをUSBメモリーに入れて封筒に入れる。Tおじさんが写っている写真は良く探すと何枚かあった。

西田利の日記

 ダージリン

西田利の日記

 年金振込通知書が来ている。まだ65歳になってないのでなんで振り込みがあるのか? しかも9038円という金額は何なのか? まさかこれで終わりじゃないだろーね?

 厚生年金? 二重派遣は出来ないと言われてなんちゃって従業員になっていた時期のか?

西田利の日記

 超久しぶりで寒天を作る。

西田利の日記

 寒天半本に水300ccが基準です。それで足りたためしがない。なぜかいつも取説の2倍の水が適量だ。

西田利の日記

 三温糖を山盛り2杯。

西田利の日記

 8椀に分けて冷蔵する。1椀の量が少なすぎかな。6椀に分けた方がよかったかな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-ジャンボチキンカツ
-牛蒡人参玉葱鶏肉椎茸隠元馬鈴薯の煮物
-低脂肪乳

 毎食同じ。自炊と言う名の偏食。

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 寒天。甘さはちょうどいい。やっぱり量が少ないな。

西田利の日記

 野田から引き揚げた荷物の整理。整理する先も無くて困っている。

西田利の日記

 切り餅を三温糖醤油で。ダージリン

西田利の日記

 コノハナノサクヤヒメを調べてニニギノミコトの記事を読む。伊勢正三に似ている。薩摩川内に陵墓がある。コノハナノサクヤヒメも鹿児島の人だと書いてある。

西田利の日記

 ドン・キホーテのヨーグルト。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 ダージリン

西田利の日記

 足踏みしながらyoutubeのショート動画を見ながらトリマの世話。

西田利の日記

西田利の日記

 本日10439歩。

西田利の日記

 1号機からみずほ銀行に1000円送る。

西田利の日記

 3号機からゆうちょ銀行に1000円送る。こんどはうまくいきますように。

西田利の日記

 5号機からポンタポイントを300円送る。仙台出張がなくなった今、ローソンをどう使うか、問題だな。

西田利の日記

 就寝。野田と同じくらいゴミ屋敷だが、布団の上で腰が痛いという事は無くなった。