西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年4月18日の日記(代休)

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 トリマ3号機が12万マイルを越えたので1000円の送金手続きをする。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながら昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 足踏みしながら寒天を煮る。半寒天に水600ccにパルスイート6本。

西田利の日記

 ここまでの歩数は3659、4416、3757、0。公式記録の4号機が0?

西田利の日記

 少し踏み足してみると数え始めた。でも踏み足した分を2号機が数えてない。おかしい。よくあることだが。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ルイボス茶を作る。

西田利の日記

 シャワー前の全裸体重57.2kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-高菜
-豚肉ピーマンの大蒜豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元馬鈴薯の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 日本語と同じようにイチ、ニ、サンと数える外国の山奥の方言があったなと検索する。カタカナのニの元が漢字の二だったと知る。

西田利の日記

 チベット語が日本語に近いと書いてある。チク、ニイ、スム、シイ、ンカ。もっと似てたように思うんだが、なんか山奥の言語だった気がする。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 流し台の上の棚のコーヒーフィルターを取り落として流し台で濡らしてしまった。捨てようかとも思ったがこれが残りの全数だ。

西田利の日記

 トースターのパンあたため250Wで消毒を兼ねて乾かしてみる。

西田利の日記

 紙パックをさばく。これが代休を取ってやることか。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 おととい千葉から野田に戻る途中で見たテンキーを検討する。クチコミを読んでも苦情が書いていないから、いまのテンキーはノートパソコンのテンキー機能と干渉せずに使えるのかもしれないな。

西田利の日記

 神奈川のHさんのプログラムの試験用の製品。先日ブザーの配線が切れてしまったが、どこに繋がっていたのかも分からない。

西田利の日記

 たくさん預かっているもう一個を開けて見ると、なるほどここですか。

西田利の日記

 切れたやつをハンダ付けするより新しいのを出した方が早いと気が付いた。

西田利の日記

 配線が切れたやつと同様にブザーの音を小さくして、今度は配線が切れないように補強する。ブザーを固定しない理由は、この下のランドもブザーの信号が来ていて、これをオシロスコープのプローブ用にしようと思うからだ。ブザーの波形をオシロスコープで見にくい、というのもテーマだった。

西田利の日記

 大成建設の株を買う。今回の不正工事事件は大成建設の本質には直接かかわらないと思ってる。今回のような事件を起こしたくなる、極端に個人を追い詰める職場だとは思うが、それに耐えるかどうかは一人ひとりの問題だ。日本中のすべての職場が誰にでも耐えられる安楽な職場になったら、日本が生き残れるはずがない。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 領収書等をスキャンする。

西田利の日記

 なにか郵便が来てるな。

西田利の日記

 4月9日。期限切れ。

西田利の日記

 院内小学校なんてどこにあるのかも知らない。

西田利の日記

 フリードの見積もりを作る。デラックスにしすぎて360万円になった。まずガソリン車にして30万減らすことかな。カーナビも要らなかった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 シシャモをトースターで焼くと汁が出てべちょっとなってしまうのでフライパンで焼いてみる。メザシはフライパンの方がうまく早く焼けた。

西田利の日記

西田利の日記

 失敗。シシャモは柔らかすぎだ。

西田利の日記

 茶色くなったリンゴ。

西田利の日記

 茶色のりんごの対応方法を検索する。腐っている場合と、単に蜜が黒くなっている場合があるという。

西田利の日記

-納豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元馬鈴薯の煮物
-樺太シシャモ
-ルイボス茶

西田利の日記

 そしてかつを塩辛。

西田利の日記

 デザートのリンゴ。黒くなってるのは皮の近くだけだ。食べると柔らかくて甘い。リンゴが桃に進化する過程だった。

西田利の日記

 茶色かったけど食えましたよ。

[その他]夜

西田利の日記

 携帯のバッテリー交換に使う壊れたドライヤーを千葉から持ってきたつもりだったが、コンテナに入ってない。忘れて来たか。

西田利の日記

 靴に穴が開いて水が浸入するようになっている。前回靴を買ったのは21年9月4日、千葉のABCマートだった。

西田利の日記

 ABCマートのスタンプカードを持っているが、ポイントは1年でクリアされると書いてある。じゃぁ1年以内に壊れる靴を買うか・・・または1年ごとに片方ずつ買うかだ。

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 野田市立中央小学校と書いた門があって、中は一般道だ。気になっていたが入ってみる。

西田利の日記

 これが小学校か。ヤマハ音楽教室とかありますよ。

西田利の日記

 突き当りは本当に小学校で、すでに小学校の敷地のようだ。右へ行ってみると道路に出られるかと思ったら・・・

西田利の日記

 柵を乗り越えれば越えられる。へー。

西田利の日記

 道路に戻る。

西田利の日記

 これも小学校の門の中にある空きあり月極駐車場。

西田利の日記

 野田駅の近くのスポーツセンター。22時まで水泳が出来るというのは面白いな。寝る前に泳げば熟睡できるだろう。

西田利の日記

 野田駅

西田利の日記

 ABCマートで靴を買う。トイレは?と聞くと、同じ敷地の本屋に行ってくれと言う。

西田利の日記

 ケーヨーデイツー

西田利の日記

 野田別荘の机と椅子の下に敷くものを見る。

西田利の日記

 ドライヤー。高くはないけど、次回千葉から運べばいい。初志貫徹ということで。

西田利の日記

 キンモクセイの消毒に紫外線殺菌灯を使おうかと思っているが、その時、キンモクセイには紫外線を当てずに消毒された水を循環する必要がある。金魚の空気ポンプで水を撹拌してはどうだろうと思い付いた。これも千葉から運べばいい。

西田利の日記

 季節のせいかキンモクセイの苗は無くなっている。これは桜。890円か。植木鉢で桜が咲いたら面白いな。

西田利の日記

 玉金という木もあるのか。

西田利の日記

 ポンカン、ミカン、金柑。

西田利の日記

 シークワーサー、あまなつ

西田利の日記

 柚子。

西田利の日記

 さくらんぼ。

西田利の日記

 なんでも簡単に手に入るもんだな。無いのは地面だけだ。

西田利の日記

 ご帰宅。買って来た靴。

西田利の日記

 ルイボス茶とブレイクナッツ。

西田利の日記

 使わなかったABCマートのポイントカード。

西田利の日記

 200円引きの権利はあったのか。

西田利の日記

 有効期限は1年間。18年9月2日までに使うべきだった。もちろん1年以内に靴を買うはずがない。

西田利の日記

 いずれにせよ、18年にスタンプカードは切り替わっている。廃棄。

西田利の日記

 切り餅とチョコレートとルイボス茶。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 本日14742歩。トリマ1号機は夜の散歩の間電源が切れていたらしい。

[その他]ガスご使用量のお知らせ

ご使用期間 3月18日~4月18日
ガスご使用量 0m3
請求予定金額 759円

[株]今日の博打

ソフトバンクグループ 5087円