西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年8月12日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]午前

西田利の日記

 鉢植えのタロとジロチーム。故・マンゴー、パイナップル、ナツメヤシ

西田利の日記

 仙台の体脂肪率計で58.2kg。

西田利の日記

 新しいサーモスタットのシビックで健康診断に行く。ラジエター、ラジエターファン、コンデンサーファン、発電機、リアトレーリングアームブッシュ、ブレーキの油圧配管、ディストリビューターは比較的新車に近い。他の部分もまだ31歳だ。

西田利の日記

 ボンネットをゴジラに噛みちぎられたような事故車が停まって、警察が来ていた。警官の目の前で運転しながらカメラを操作すると携帯の操作を禁じる道路交通法で捕まるかもしれないと思って、通過した後でドアミラーを撮った。

西田利の日記

西田利の日記

 考えてみたらドライブレコーダーがあるのであった。これは翌日にドライブレコーダーの動画から切り出した写真。縮小してあるのではっきり見えないがドライブレコーダーには鮮明に写っている。

西田利の日記

 健康診断を予約した病院に到着。鼠経ヘルニアの大手術をした病院でもある。

西田利の日記

 記憶を頼りに健康診断の受付に向かう。エレベーターの中で、封筒に行き先が書いてあったと気が付いた。

西田利の日記

 待ち時間はずいぶん後ろの方だ。

西田利の日記

 大腸がん検査に気を取られて検尿があるのをすっかり忘れていた。自動販売機で水を少し飲もうとしたら、全部売り切れランプが点いている。表示をよく見ると売り切れじゃなくて、全部無料だけど9時15分からと言うことらしい。

西田利の日記

 長く待たされて受付。眼底撮影1650円と前立腺がんマーカー2200円と動脈硬化2640円を追加してもらう。前立腺マーカーは2年くらい前に割引券でやったけど毎年やったほうがいいの?と聞くと、他の二つを追加した人はみな前立腺も追加していると言われた。ロッカーのカギと紙コップを受け取る。健康ランドみたいに着替える。

 診察で、1年以内にヘルニア手術をやったならバリウムはやめた方がいいと言われる。また心臓で変な音がするから、タダだから心電図を取りなさいと言われる。胸レントゲン、血圧、身長体重腹囲、5階に上がって動脈硬化、採血、眼底撮影、終わりですから着替えてロッカーのカギを返せと言われる。検査着を脱いだところで心電図を取ってないと思い出して受付に戻る。確認しますと待たされて、心電図を取りますからと言われる。

西田利の日記

 健康診断終了。8190円也。車検より安い。

西田利の日記

 水温計は正常に・・・じゃない、水温は正常に制御されている。

西田利の日記

 帰り着いて初めて交換したサーモスタットを拝む。ケースが見えるだけで中身が新しいかどうかはわからない。でもなんか見晴らしがよくなったな。以前はこれほどは透けて見えなかった。

西田利の日記

 ラジエターファン、コンデンサーファンも回ってる。

西田利の日記

 冷却液も充分。

[メシ]昼飯

 オーケーで昼飯を買う。

西田利の日記

 ロースかつ重(カナダ産三元豚使用)。三元豚とは掛け合わせたという意味だと思うが、何と何を掛け合わせたかは三元豚と言う名前からは分からない。名前なんか雰囲気だけだからこれでいいんだろう。

西田利の日記

 牛蒡サラダ。

西田利の日記

西田利の日記

-牛蒡サラダ
-ロースかつ重
-マミー

[その他]午後

西田利の日記

 ミックスおかきサラダ味とマミー。ミックスおかきは旨い。ミックスであることによってうまいんだ。

西田利の日記

 さて、野田に戻る。今回は特に運ぶものもない。千葉駅に着くと踏切で脱輪事故があって快速電車が遅れているという。ただいま乗務員の確認作業を行っております、しばらくお待ちください、と放送している。何を確認するんだろう。しばらくするとスミマセンと叫びながら車掌が走って来た。車掌が来るかどうか確認していたのか。

西田利の日記

 愛宕駅で下車。ヨークプライスで食料を買う。入店にはマスクを、と放送している中で、マスクをしないで咳をしながら歩き回っているおばさんがいる。咳を押さえた手でキャベツを触ってまた棚に戻したりしている。マスクをするなんていう難しいことが出来ない日本人もいるだろう。そんな人にも、生きるなとは言えないじゃないか。

西田利の日記

 野田別荘に帰着。

西田利の日記

 なんだこれは。空き巣が入って食料を盗み食いして後片付けしないで帰ったのか。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 煮物の材料を買って来たが、面倒になってラーメンだけ食うことにする。

西田利の日記

 旨漬伊藤家のごまたかな。

西田利の日記

 ベーコン切落し。

西田利の日記

西田利の日記

 長ねぎカット。プラスチックパックじゃなくて袋に入ってる生のネギは初めて買った。

西田利の日記

西田利の日記

 一風堂博多とんこつ。

西田利の日記

西田利の日記

 脂質が意外と少ない。ほんとかね。サラダについてくるマヨネーズの一食分と同じくらいだ。

西田利の日記

 こちら側のどこからでも切れます・・・ハサミで。私が虚弱だから手で切れないんだろう。

西田利の日記

-はちみつ梅干
-納豆
-博多とんこつ一風堂にベーコン切落し長ネギ高菜
-ルイボス茶

 一風堂はうまいとも言えるが、ソーメンみたいで粉っぽい麺は好みじゃない。まさに店味、と袋に書いてあるが、この麺は屋台味だ。どっちかって言うとらーめん山頭火の方がいいかな。

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 天文館むじゃきの白熊。懐かしい故郷のいまいちの味。山盛りで食い切れない、という点は白熊の正しい在り方ではある。

西田利の日記

 9525歩から足踏み。

西田利の日記

 簡単に10233歩達成。

西田利の日記

 コーヒー。

 いつのまにか寝てしまう。夏休み第二日が終了。