西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年8月11日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 9時を過ぎて起床。床ずれのリスクと人生の可食部が減ることを除けば睡眠は善である。昨日リュックサックに入れたまま忘れていた作業着を洗濯する。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 牛乳。

[その他]午前

西田利の日記

 老眼鏡が要るyogaを床に降ろして、野田で使おうと持ってきたデスクトップをようやく設置する。

西田利の日記

 ネットがつながらないだな。169.254.155.142はIPアドレスじゃなくてエラーメッセージじゃなかったかな。

西田利の日記

 BIOSセットアップを確認するが、原因不明。

西田利の日記

 yoga用のUSB接続イーサネットアダプターで簡単につながった。

西田利の日記

西田利の日記

 やはり画面が広いと便利だ。実は画面のドット数はyogaと同じなんだが、yogaは少し拡大して表示してるから情報量は違う。

西田利の日記

 午後までかかってやっと日記を書き終わる。シャワーを浴びる。

西田利の日記

 愛宕駅のヨークプライスに買い物に行く。初めて裏道を通ってみる。

西田利の日記

 ポイントが付くPETボトル回収機。ナナコのポイントと言うことは携帯にナナコが必要と言うことだ。私のP30では使えないんじゃないかな。
西田利の日記

 ポイントが付かないPET回収。こっちはつぶす、ポイントが付く方はつぶさない、という相違もある。

西田利の日記

 牛乳パック。

西田利の日記

 冷凍したナンがあるのでカレーを買っておく。なんと千葉のオーケーで見なくなったホテルシェフ仕様のカレーがある。千葉で食べ比べたところでは、レストラン品質よりホテルシェフ仕様の方が少し安く、わずかに旨い。

西田利の日記

 なんと、天文館むじゃきの白熊が売ってる。私の生まれ育った家から5分の所にあるむじゃき。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 パクパク梅とやら。飯もパンもパクパクなんじゃないの? 梅干なのにパクパク食えるという意味か。

西田利の日記

 15品目のバランスサラダ。いい名称だ。

西田利の日記

 還元でんぷん分解物、アミノ酸、pH調整剤、トレ(ハ?)ロース、乳酸Ca、香辛料抽出物、酸味料、酸化防止剤、キサンタンガム、ステビアミョウバン、硫酸第一鉄。これだけ化学薬品を入れないとまずくて食えないんだろうな。ミョウバンは腎臓が悪い人には痴呆の原因になるが少量だから問題ない。アルミの鍋で酸性の煮物を作るとビックリするくらいアルミニウムを摂ることになる。その前に胃薬がアルミだ。12品目の工業製品を添加した、と書かずに済むために野菜を15品目使ったんだろう。

西田利の日記

 冷やしなめこ山菜そば。化学薬品控えめ。

西田利の日記

-もずく
-はちみつ梅干
-冷やしなめこ山菜そば
-15品目のバランスサラダ
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 家計簿をつける。

西田利の日記

 デスクトップ機にアクティブスピーカーをつなぐ。音が通る鉄骨コンクリートだが小さい音なら大丈夫だろう。昼間にパソコンを使うには分厚いカーテンが必要だと認識した。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 麦芽乳飲料2杯。

西田利の日記

 鹿児島の白熊。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 故郷のむじゃきの白熊とは概念的にはうれしいんだが、底の方に煮豆が入ってたりして実はあまりうまくなかった。なんか黄色いし。

西田利の日記

 設定をいじくりまわしたらなんとなくマザーボードイーサネットアダプタが動くようになった。ネットワークドライバの問題であったらしい。

西田利の日記

 久しぶりでネームランドを出して携帯番号入り名札を作る。書式でテープ長を固定の3.5cmにして1行目のフォントサイズを2×2にすれば、テプラで作っていたのに近いラベルが出来る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ツルっとのど越し!ざる蕎麦。蕎麦のコシがどうしたとかいう命名よりはいいかな。エクスクラメーションは中国人留学生が付けたんだろう。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-はちみつ梅干
-ざる蕎麦
-牛蒡人参銀杏玉葱鶏肉キャベツ椎茸ジャガイモの煮物
-ルイボス茶

[その他]夜

西田利の日記

 麦芽飲料2.5杯、牛乳1.5杯で飲み終わり。ブレイクナッツ。

西田利の日記

 山一證券の元副所長の記事を読む。金融関係の人材紹介会社を起こして元の同僚を助けた。

西田利の日記

 3168歩から足踏み。

西田利の日記

 21時から絶食。やっと大腸がん検査の2回目が取れた。健診に持っていく紙を見ると書くところがいっぱいある。

西田利の日記

 熱中症予防に水分を摂りましょう。まだこんな危険なことを言ってる。熱中症の原因は暑さではない。熱中症の原因は弱者だ。みんなが汗をかいて楽しく働いている中で一人が倒れることが熱中症だ。これくらいで倒れる方がおかしい、という点が問題なんだ。みんなが等しくきついなら事故が起きるはずがない。

・集団の中で二日酔いの一人が倒れる。

・集団の中で病み上がりの一人が倒れる。

・集団の中で睡眠不足の一人が倒れる。

・みんなが継続して作業している中で今日から作業に参加した一人が倒れる。人体は数日をかけて暑さに慣れることができる。

 つまり何が言いたいかと言うと、熱中症予防のために水分と塩分を取りましょうなどと指導者が言っているようでは、汗をかかない体質の一人が倒れてしまう。あんなに水分を取ったのに倒れる方がおかしい、と言うんだろう。

 休憩の判断ができにくい一人作業、指導者に強く支配されている部活動なども危険要素だ。

西田利の日記

 じゃー遅くなったが明日の健診のために千葉に移動する。

西田利の日記

 こんな状態でいいんですかね。

西田利の日記

西田利の日記

 愛宕駅のホームに上がると柏行きの電車が出たところだった。

西田利の日記

 15分待ち。

西田利の日記

 これも機会だからホームを歩き回って歩数を稼ぐ。

西田利の日記

 足踏みしながら東武電車の路線図を見る。

西田利の日記

 クレヨンしんちゃんの舞台の春日部で乗り換えるといろんな所に行けるらしい。

西田利の日記

 浅草、スカイツリー。ほう。

西田利の日記

 鷲宮とは高円寺時代のアパートの近くにあった駅じゃないか。こんな風につながってたのか。(・・・と、いま検索したらあれは鷲宮じゃなくて鷺宮だった。)

西田利の日記

 足利。聞いたことがある有名な土地。

西田利の日記

 へー宇都宮まで東武で行けるのか。船橋と大宮をつなぐだけの電車かと思っていた。

西田利の日記

 日光。へー。

西田利の日記

 会津田島とは白河の西だった。へー。

西田利の日記

 鹿児島以来の知り合いで基板の製作をお願いしているHさんがいる中央林間に行ったのも東武だったのか。意識したことがなかった。

西田利の日記

 あのとき渋谷から乗ったんだったな。すごいぞ東武

西田利の日記

西田利の日記

 船橋でJRに乗り換え。

西田利の日記

 千葉駅。

 愛宕駅で歩いた甲斐があって本日11703歩。昨日は8707歩だったから二日で20410歩達成。

西田利の日記

 日が変わってここから徒歩20分ほど。

西田利の日記

 深夜のご帰宅。ここで問題発覚。携帯充電器一式を千葉に置いてあると思っていたが、1個もない。またドン・キホーテで充電器を買うのか? また?

西田利の日記

 日用品のコンテナを探したらMicro USB Type-Bの自動車用充電器が出てきた。これを、サーバーの自動再起動回路のためにサーバーから引き出している+12Vにつなぐ。

西田利の日記

 とりあえずトリマ2号機のAndroid One S1は充電できた。

西田利の日記

 前回ドン・キホーテで間違えて買った両端がUSB Type-Cのコード。使い道が無いと思っていたが、いよいよこいつを切断して充電器を自作する時だ。

西田利の日記

 USB Type-Cのコネクタは小さすぎてテスターで導通をあたれない。そこで携帯に差し込んで各線の電圧を見て、電源2本と信号2本を推定しようと思ったんだが、ところがテスター2台はどうやら野田にあるらしくて、千葉に残っているクランプメーターにはなんと直流電圧を測る機能が無い。なんてこった。

西田利の日記

 まさか同じUSBコードの色は見つからないだろうと検索すると、なんと色は共通で決まってるよと書いてる人がいる。ホントか?

西田利の日記

 黒がシールドだということは導通を見てわかったんだが、赤、白、緑とネットに書いてある通りの色がある。

西田利の日記

 電源と書いた青いプラスチックコンテナの中のガラクタを漁って、何十年前のか分からない秋月電商の5V2A電源を見つけた。何に使ったのか忘れたが幸い端子台付きだ。

西田利の日記

 一か八か、ネットの情報通り赤を+5V、黒を0Vにつなぐ。

西田利の日記

 トリマ3号機(仙台で便器に落とした奴)に差し込んでみる。私もこんな乱暴な実験はしたことがないが、運良く充電が始まった。運が悪ければリチウムイオン電池が爆発するところだ。

西田利の日記

 半分に切ったUSB Type-Cコードの残りでもう一台分の充電器を作る。イエーイ解決。

西田利の日記

 充電の問題が解決した後でいいニュースの方。今日、トリマ2号機と3号機が10万マイルになった。

西田利の日記

 ゆうちょ銀行に千円、楽天銀行に千円。あやうく今夜の充電器代に消えるところだった。最近行く先々で充電器を買ってる。

 就寝。