写真サーバーSSL化成功

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

トロピカーナエッセンシャルス食物繊維+オリゴ糖とバナナ。「君のバナナは今ピアノの上にある。」 意味は分かるけど、どういうつもりで言ったのかが分からない。Wikipediaの日本語版の空母信濃の記事にはこのセリフがあるが、英語版には無いな。googleでも出てこないがこういう言い回しが有るのか? チンパンジーに言ってるとしか思えないが。

[その他]午前

おでかけ。また仙台に行く。今回は愛宕駅から乗るんだ。

西田利の日記

愛宕駅の由来かもしれない愛宕神社愛宕とは京都の愛宕山である、か。

愛宕駅に着く寸前にもう一本あったバナナを別荘に忘れてきたことに気が付いた。君のバナナは今別荘にある。次から次に忘れ物をする。

大宮駅で、これは通路の左半分だ。右半分は階段がある。通路の左半分を直進してJR、という表示だと思って直進すると外に出てしまいJR駅が無い。急いで戻って表示をよく見ると直進しても階段を上がることが条件らしい。じゃ直進じゃなくて斜め右じゃないか。不親切な表示だ。もちろん階段だよ、常識だろ、と言うのだろう。

西田利の日記

JRの改札に入る時に紙の切符で入る必要があったのに、いつもの癖でSUICAで入ってしまった。有人改札に戻ると人がいなくて、御用の方はこのベルを押してください、と書いてある。ガードマンが近づいてきて、ベルを押してください、と言った。こっちは入場を取り消すべきsuicaを手に持っているのに、ベルを押してどうなるものでもないだろう。

そのまま進んで新幹線の改札には人がいた。事情を話すと、新幹線の改札機に紙の切符を入れてsuicaを当てるとsuicaの入場は取り消されますと言う。へー。

いつものように早めに新幹線ホームに到着。

西田利の日記

前に発車した電車の自由席も混んでない。みなさん席の隣に荷物を置く山形式電車の乗り方だ。

はやぶさ101号が到着。

あっと言う間に仙台。

仙石線小鶴新田に向かう。学生風の若い男二人がドア近くに立っている。ドアが開くと降りる人がいるか見まわしてこまごまと移動している。こんな気の利く奴もいる。優先席で山形式電車の乗り方をしているおじさんもいる。人種でも土地柄でもない、人の育ち方はそれぞれだな。

西田利の日記

小鶴新田で待っている白いバンに乗り込もうとしたらその後ろにもう一台白いバンが来た。前は日産、後ろはトヨタだ。今日はトヨタに乗ってみる。

Kさんは出張だからいないと思っていたんだが、いまから用具を積んで出かけるという。

温度上昇試験1本目。

[メシ]昼飯

西田利の日記

最寄りのローソンに昼食を買いに出る。電子レンジがセルフのローソン。

L超大盛!スパイシーソース焼きそば

だしで食べる小松菜ときのこのおひたしサラダ。

西田利の日記

サラダのマヨネーズ。

ミルク好きのラテ。

[その他]午後

西田利の日記

温度上昇試験二本目。

1本目が済んだ5台の耐電圧試験と・・・

絶縁抵抗測定。

西田利の日記

缶コーヒー100円也。

二本目の5台の耐電圧試験と・・・

絶縁抵抗試験。絶縁抵抗は250Vでやるべきなんだが500Vでやることに決まっている。

西田利の日記

10台の特性試験。風量がおかしいと思ったら今回吉川から持参したオリフィスは今は必要が無くなった50Hz用だ。60Hz用はまた協力工場から借りて試験することになった。

10台中1台の測定が終わって作業終了にする。例のブザーの音が・・・最初の一台だけ出ることが分かった。

帰路。

西田利の日記

休憩中の自由の女神の下を通ってホテル定禅寺に向かう。今回は国分町の入り口のホテル定禅寺が2泊7800円で出ていた。国分町の挑戦、かな。

なつかしいにぎやかな場所。

国分町

西田利の日記

携帯の充電器が緊急に必要だからして、近くのドン・キホーテに行く。

これは3ポート4個口で1990円。

5個口7.2Aで1990円。こっちを買う。

西田利の日記

あとUSB-Cコードの不足が1本。

レジで聞くとこの店ではmajicaで買ってもレジ袋が無料にならないという。千葉だけなのかな。

国分町の中のファミリーマートで晩飯と夜食と朝飯を買う。そういえば昔のビジネスホテルはディズニーみたいに食品の持ち込みは禁止だった。やけに高額の自動販売機でせこく稼いでいたんだったな。

西田利の日記

初めてのホテル定禅寺に到着。

高級なホテルかと思っていたがいかにも酒飲んで寝る風の簡便なホテルだ。なにしろフロントが6階だ。一泊3900円では当たり前だけど。

wifiがあるだけでも素晴らしいじゃないですか。

[メシ]晩飯

生パスタベーコンのクリームソース。

コールスローサラダ。

西田利の日記

午後の紅茶おいしい無糖香るレモン。

-生パスタベーコンのクリームソース
-コールスローサラダ
-午後の紅茶おいしい無糖香るレモン

[その他]夜

西田利の日記

小雨の中を歩いてしっとり濡れた傘と作業着を乾かす。

ドン・キホーテで買ったもの。

ポテトチップスはちみつバター味。

トリマ3号機がエラーを出す。マイル獲得できるタンクは1日50本までです。でもこれってエラーじゃなくて仕様だろう。

西田利の日記

トリマ1号機と3号機が10万マイルに達した。10万と言ったらすごいけど千円だからな。

煎茶。

昼に協力工場のWさんと、昨日のシビックの水温の不可解な動きについて話した。そういうのはサーモスタットの故障じゃないかな、元来寿命がある物だから、とWさんは言う。言われてみればもっともだ。自分で交換できる部品らしいので千葉からサービスマニュアルを持って来て調べること。

西田利の日記

ホテルの自動販売機でミルージュソーダとやら110円。

本日15853歩。130933歩の繰り越し。