西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 果樹園の点検。乾いているのでお水をやる。



 洗顔石鹸で髭を剃るんだが、ダブビューティーモイスチャーで痛いような気がしたのでいつも使っているビオレリッチモイスチャーと剃り比べる。顔の右にビオレ、左にダブ。結果は全く同じ。カミソリを替えたらよくなった。



 ボディソープ。長年愛用したビオレuアロマタイムスペシャルドルチェオリエンタルバニラが製造中止でストックも切れたので、この容器にダブシアバター&バニラを詰める。
(8月17日追記:ダブはビオレに比べて匂いが甘酸っぱい。保湿のぬるぬるも少ないように思う。しょうがないな。)



 健康診断のためみつわ台総合病院に出かける。仕事はシーパンなのになんで健康診断がクールビズかと言うと、着て来た服のまま体重計に乗せられる病院が多いからだ。おまえ自分の体重を測るときはブラジャーも取るんじゃないか?



 金はかかるがこんなちょっとした重要な用事は、車があればこそだな。タクシーに慣れるべきかな。



 エアコンの効きは悪いがガスを抜く前よりは効いているような気がする。気持ちよくは無いが死ぬほど暑くはない。



 建設中のミサイル発射筒。



 白い巨塔に到着。


 1階に入ってうろうろしていると用具を運んでいる看護師に、どちらに行かれますかと声を掛けられた。健康診断で4階に来いと言われたんですがと答えると、エレベーターはあの壁の裏ですと教えてくれた。こういう病院は監督者がぴりぴりと職員を叱っていることがわかる。今の職場は、みんながお客さんで何をしなくても叱られない職場、理不尽なことで叱られる職場、職場のためにも当人のためにもなることで叱られる職場の3種類だ。新卒で入る人は災難だな。人生を棒に振ってしまう。


 4階に上がって番号札をとる。9時半からと書いてあったが9時前にすでにさかんにやっている。受付で相談して、眼底検査とピロリ菌検査を追加する。ピロリ菌は去年までの近所の病院で相談したがまったく相手にされなかった。ここでは問診の時ばあさんの医者に相談したら、そりゃやったほうがいいですよ日本人は感染者も多いし除菌しておけば胃がんのリスクが減りますよと言う。眼底検査は姉も職場のKさんも白内障になったからだ。早期に見つかれば進行を遅らせる薬があるという。


 近所の病院では着て来た服で検査されたがここではパンツ一丁になって検査の服を着なさいという。更衣室のロッカー番号が識別番号になる。検尿、血圧、身長体重、肺がんレントゲン、胃癌レントゲン、診察、眼底撮影、採血でそれぞれ待たされて小部屋に入る。時間がかかってもちゃんとやってくれた方がいいかな。医師も看護師もみんな女だった。


 いろいろオプションを追加して2時間半で8760円也。チャイパブより安い。




 充分に予熱された91年型シビックに搭乗する。車ってよく溶けないもんだと思う。



 そういえば車検は10月18日だ。



 建設現場に到着。



 バリウムを飲んだので朝食代わりに牛乳の残りと48種の濃い野菜の残りを飲む。