西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 仙台の10月の朝。部屋の中もずいぶん寒いが21.8℃だ。

西田利の日記

西田利の日記

 木曜は10℃になる。温室待ったなし。温室が間に合わないならフロンと二酸化炭素を急いで増やす必要がある。考えてみたら一概に悪いことでもないんじゃないか。

西田利の日記

 61.4kg。出張すれば体重増えるの理(ことわり)。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダと紅茶花伝クラフティア贅沢しぼりピーチティー。100円のPET茶を飲むことが贅沢とは。もっと質素に暮らす必要がある。分相応に。

[その他]午前

西田利の日記

 弁当のプラスチック容器は電子レンジに耐えるがサラダのプラスチック容器は給湯器の温水で柔らかくなる。材質を選んでるもんなんだな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 またコーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ヨークベニマルに食料を買いに行く。

西田利の日記

 気になってる街路樹のこの芽。以前も見たことがあって、モミジに丸い葉の植物が寄生してるかと思っていたが、よく見てもこの木の芽のようだ。新芽の葉は丸い。育った葉はモミジのようだ。

西田利の日記

 きっとモミジじゃないんだろう。木の名前を知れば疑問も消えるんだろう。仙台市の街路樹のサイトがあるがこの通りの街路樹のことは載っていない。

西田利の日記

 ヨークベニマルの隣のマツモトキヨシで歯磨きを見る。ディープクリーン税込260円。260.7円なんだが切り捨てるんだな。2本買うと1円高くなるんだろう。気をつけないといけないな。

西田利の日記

 エチケットライオン税込み207円。

西田利の日記

 1分後にはヨークベニマルで歯ブラシを見ている。ワープしたかエイトマンじゃないと無理だろう。とにかくディープクリーン税込み294円。294.8円のはずだ。2本買うと1円高くなるのか? レシートを見ると内税のようでもある。もうひうとつ、先日ボディーシャンプーはヨークベニマルの方が安かったが、歯ブラシはマツモトキヨシの方が安い。しかもエチケットライオンはヨークベニマルに置いてなかった。どこでも売ってる歯磨き粉の中で唯一フッ素が入っていないエチケットライオン。

西田利の日記

 6個537円のトマト。

西田利の日記

 2個626円のトマト。トマトがフルーツである必要があるのか? トマトはトマトであれば充分だろう。

西田利の日記

 ご帰宅。3446歩。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 紫蘇にんにく。

西田利の日記

西田利の日記

 うずら豆。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 らーめん山頭火ヨークベニマルのラーメン山頭火が変わってる。今までは菊水のらーめん山頭火だった。これはセブンのラーメン山頭火。製造所も違う。

西田利の日記

 何分ゆでるかどこにも書いてない、と思ってこの写真を撮ってる。

西田利の日記

 めんのゆで時間、スープの濃さは目安ですので、お好みにより調整、ってどこにも目安が書いてないじゃないか、とこの時は思っていた。上の写真の左のアイコンに時間が書いてあると気が付かなかったんだ。説明の本文に何分と書けばいいじゃないか。ちがうか? 気づかないほうが悪いのか?

西田利の日記

 金の豚角煮。

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火にメンマ高菜油炒め玉子青葱豚角煮
-もずく
-うずら豆と紫蘇にんにく
-牛蒡人参じゃが芋銀杏玉葱椎茸豚ひき肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 安い方のトマト。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 そういえば千葉から協力工場に送った宅急便を受け取っていない。他にも連絡があるので協力工場に受け取りに行く。

西田利の日記

 協力工場に到着。

 協力工場のSさんが、荷物はそういえばあったような気もすると探してくれたが見当たらない。I君が持って行ったかもしれない、作業場にあるんじゃないのと言う。他の連絡と、車検の相談をする。来週車を持って来て車検の見積もりをしてもらう。

西田利の日記

 六丁の目の作業場に荷物を探しに行く。

西田利の日記

 作業場を探したが私の荷物は見つからない。協力工場の本社に届いてるかもしれないな。中身は9月29日に送った冬の作業着と熱帯魚のサーモスタットとペアの2SK30だ。

西田利の日記

 帰宅。外に出しておいたマンゴーと夜来香にご対面。

西田利の日記

 外は20.9℃。昼でも外は涼しい。

西田利の日記

 窓の中は25.5℃。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-蕎麦に玉子カニカマ青葱高菜
-納豆
-うずら豆と紫蘇にんにく
-牛蒡人参じゃが芋銀杏玉葱椎茸豚ひき肉の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 あと5539歩。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに夜来香の鉢を買いに行く。

西田利の日記

 お花の培養土。マンゴーはダイソーの土だったが金を払って買った高級な植物にはダイソーじゃない高級な土を使う。

西田利の日記

 植木鉢。車で千葉に帰ることを前提に大きさを選ぶ。

西田利の日記

 夜来香を買ってから気付いたが蔓の植物だという。

西田利の日記

 植木鉢と土をリュックに入れて輪を手に持って振り回しながら帰宅。

西田利の日記

 あちこちでキンモクセイが匂っている。うらやましいな。おふくろのキンモクセイも吉川のも全部枯らしてしまった。

西田利の日記

 セブンイレブンでアイスを買う。

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

西田利の日記

 ルイボスティーとアイス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 今日買った物。花ちゃん培養土、かる~い鉢底石、ティルトケンガイ鉢7号ミカゲ、鉢受皿深型7号ミカゲ、花と野菜ワンタッチ支柱6号。

西田利の日記

 夜来香。

西田利の日記

 取扱説明書。

西田利の日記

 蚊がいる。ちょっと窓を開けると蚊が入ってくる。