西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

高度計故障

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000211-yom-soci
『同便の機長(39)は、午前11時12分に離陸した直後、機長席と副操縦士席に一つずつある高度計が異なる数値を表示しているのを発見。誤表示していたのは、副操縦士側の高度計だったが、機長は誤って、機長側の高度計に異常があると、よく調べないまま判断。副操縦士側の計器表示に従って、飛行を続けていた。
(読売新聞) - 6月14日23時4分更新』


 これでは機長が何を誤ったのか分からない。高度計の故障が原因じゃないの?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000560-jij-soci
『高度計の不具合と機長の判断ミスが原因とみられる。
時事通信) - 6月14日22時1分更新』


 何をどう判断ミスしたのか? 教訓ゼロ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000259-kyodo-soci
『しかし機長は、機長席の表示を第3の高度計に切り替えたつもりで、副操縦士席側の高度計のデータに切り替えてしまい、実際の高度は1万400メートルだったのに、機長席も副操縦士席も8800メートルと誤った表示になったという。
共同通信) - 6月14日22時15分更新』


 この記事で初めて了解。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000110-mai-soci
『機長は自分の高度計を予備のコンピュータに切り替えて正しい高度を確かめようとした。しかし実際には同機に予備のコンピュータは装備されておらず、切り替え操作によって、故障していた副操縦士用の高度計と接続されたという。
同社は機長と副操縦士を乗務停止にしたほか、無線による機長からの問い合わせに適切に対処出来なかった整備担当者3人を業務から外した。
毎日新聞) - 6月14日22時20分更新』


 あれ? 無線の内容によっては機長らは冤罪?


 記者諸君、機長らの罪を国民に向かって告発してるわけだが、他人事だと思ってほんとにいい加減だな。一度報道される身になってみたら? せめて問題を理解してから書け。