西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

子供のいいわけ

http://www.sankei.co.jp/news/060120/sha059.htm
「中傷の意図ない」と回答 TDL成人式の朝日コラム

 朝日新聞のコラムが、東京ディズニーランド(TDL)で開かれた千葉県浦安市の成人式を「ネズミ踊り」などと表現、市が抗議した問題で、朝日新聞は20日までに「新成人を中傷する意図ではない」と同市に文書で回答した。

 回答は朝日新聞社広報部長名で「森羅万象を題材とし、短い文章で自由な批評を加えるというコラムで、新成人を中傷することを意図したものではない」などとした。

(共同)

(01/20 12:32)』


 二十歳を過ぎた物書きならば、中傷の意図があったかどうかではなく、読み手が傷ついたかどうかが問われます。・・・などとチンピラ物書きに言っても無駄か。


元記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000055-mai-soci
<成人式>浦安市朝日新聞のコラム記事に抗議書

 抗議書によると、記事は10日夕刊1面「素粒子」に掲載された東京ディズニーランド(TDL)で9日に行われた同市の成人式に関するもの。「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」という内容だった。

毎日新聞) - 1月13日13時4分更新


浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」→中傷の意図はない


 これなら世の中、無制限に言葉で人を傷つけてもいいわけだ。世の中の仕組みを46歳の誕生日の今日知ったよ。朝日新聞教えてくれてありがとう。書かれる者の身になってみない鈍感の強みだね。