西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

環境ホルモンとしてのパラベン

 ちょっと思い出してパラベンの害を検索。

http://www.zuiun.co.jp/home/jibiki.htm
パラベンパラオキシン安息香酸ブチル)
 主に、化粧品などに使われる保存料で、化粧品中の1%までの配合がされています。昨年の12月に開かれた環境ホルモン学会では、このパラベン精子を減らす作用があることが、報告さました。これは東京の都立衛生研究所毒性部にて行ったラットによる実験で、パラベンを与えないラットに比べ、精子数が2〜4割少なくなり、一日当たりの精子形成と精子形成効率も減少しました。
 パラベンは従来、すみやかに分解され8時間以内に血中から代謝され、問題ない「安全な保存料」とされていただけに、今後論議を呼ぶのではと思われます。


 絶倫イメージの栄養ドリンクの防腐剤で精子が減少とはなんとも皮肉。幸い私はパラベン入りの栄養ドリンクなど飲まないように気を付けています。


http://www.cosme.or.jp/WhatsNewBack/WhatsNew200010.htm#121501
パラベン」はWHO=世界保健機関などがヒトの一日の摂取許容量を体重1kgあたり10mg以下としているが、この許容量と同じえさをラットに与えた場合でも精子が20%減っていた。


 おまえ減って困るのか、というつっこみはナシの方向で・・・。


 実は今日までパラベンはパラジクロルベンゼンだと思っていた。



http://www.tanabe.co.jp/aspara/asparadrink.shtml
パラベン入り田辺製薬アスパラドリンク

http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000012
パラベン入り大正製薬ゼナ

http://www.kowa.co.jp/s/s224.htm
パラベン入り興和新薬キューピーコーワドリンク

http://takeda-kenko.jp/products/drink_qd/almn_v.html#seibun
パラベン入りタケダアリナミンV


 アルミ成分の胃薬も痴呆の原因になると言われているのでもう一度調べること。これは同じ銘柄の胃薬でも錠剤にはアルミが入っていなくて顆粒には入っている、など複雑なことになっているので個々に見る必要がある。