西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

windowsで動いてるwebサーバー上のアプリの制御

 VisualBasicでAppActivateとSendKeysを使ってクライアントからの操作でwebサーバー上のアプリを制御しようと悪戦苦闘。長い時間かかって、perlからsystem関数で呼んだVBアプリではAppActivateがうまく動かず、perlから命令ファイルを書き出して元々起動してあるVBアプリに渡せばAppActivateがうまく機能することがわかった。うまく動かない、とは、AppActivateの対象windowのタスクバーが青くピコピコするだけで実際にフォーカスが移らない。