西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

近視的手法

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000032-zdn_mkt-bus_all
ATMの近くで携帯が使えなくなる?――激増する還付金サギ
7月3日11時54分配信 Business Media 誠

 「お母さん僕だよ。タクシーの中に200万円を入れたバックを忘れてしまった。契約するのに必要な200万円だったんだよ。午後3時までにできなければ契約がダメになる。お母さん頼むよ」――などと言い、被害者からお金をだまし取る“振り込め詐欺”。数年前から被害が出ていたが、依然として被害件数は高水準で推移している。こうした現状を踏まえ、全国銀行協会の杉山清次会長(みずほ銀行頭取)は「振り込め詐欺は卑劣な犯罪。大切な預金を守るために啓発活動を行い、将来的には犯罪をゼロにしたい」という。
(中略)
 警察庁では還付金詐欺防止策の1つとして、ATMコーナーで妨害電波を流し、携帯電話を使用できなくする“力技”を検討している。電波を使って携帯電話を使えなくする抑止装置を製造する三精輸送機は、ATM周辺で妨害電波を流す実験を進めている。すでに金融機関やATMメーカーから抑止装置の問い合わせがあるそうだ。「技術的な問題はクリアしている。しかし現段階では、電波法の関連でATM周辺に抑止装置を置くことができない」(担当者)。もし総務省が妨害電波を流すことを認可すれば、一部の金融機関のATMコーナーでは、携帯電話で話しながらお金を引き出すことができなくなりそうだ。

 息子が老いた母親に携帯電話で操作方法を教えることを出来なくする。都合しだいで簡単にひとさまの手を縛ろうとする。ATMの前で強盗に刺された人はATMから這って遠ざかってから119番すればいいとしても。対策の方向が理解できん。近視だな。