西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A3%E3%82%8A
中国のことわざ [編集]
1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。
一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。


http://okwave.jp/qa4787927.html
開高健がふざけて書いたでたらめが中国のことわざとしてwikipediaに掲載されている。
http://www.fjcjapan.org/fjcblog/archives/401
※これは釣り師のバイブルとして有名な言葉。中国の古諺からの引用とされているが、開高さんは「君、あの国で釣りが遊びだと思えるか? ワシは物書きだよウッフフ」と説いてくれた。


ちなみに、
『少年易老学難成』(少年老い易く学成り難し)
 これも明治以来日本では朱子の作だと言われ、情報が逆輸出されて現在博識の中国人でもそう思っている人が居るが、実は日本の五山僧観中中諦の作だという事が分かっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E8%80%81%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E5%AD%A6%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%97