西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の晩飯

  • 中国製グリルドチキン
  • バター付きパン一枚
  • カゴメトマトジュース
  • 南アフリカ製フルーツカクテル缶とやら

 賞味期限当日にめでたく食パンを完食。中国製白桃、黄桃は100円、南アフリカ製フルーツカクテル缶は130円、日本製ミックスフルーツは缶の大きさが半分で300円。日本では植物の生命は高くつくというわけだ。だれか植物愛護運動家が植物を殺して食うなと騒いでくれないかな。イトーヨーカドーで棚の食品を手にとって眺めては棚に戻しているやつをみてイライラする。


 カゴメトマトジュース。カゴメ? 今まで気にしなかったがカゴメって名前なの?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%A1
蟹江は陸軍退役時に上官から「農業をやるなら、洋野菜をやりなさい」と言われてトマト作りを開始する。その恩を忘れないために陸軍の象徴である五芒星を商標として使おうと考えていたが、あまりに一般的な印であるとして認められなかった。このため、六角の星に改変したが「星型は認められない」という理由で認可がおりなかった。そこで、三角形を二つ組み合わせ六芒星にすることで、籠を編んだときの目(籠目)印であるということで商標が認められた。1963年(昭和38年)には、社名をカゴメとし、商標は籠目のついたトマトマークとなった。1983年(昭和58年)には、商標から籠目とトマトマークは姿を消した。こども遊びの歌、「かごめかごめ」が由来ではない。


 へー。気が付かないところにもドラマがある。