西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

NHK

 夜、4月4日に来たNHKの契約勧誘がまた現れる。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20100404#p1


西「あなたと前回ここで押し問答しましたよね。」
N「そうですか、あれはあなたでしたか」
西「あなたは私に契約の義務があるといいましたが、あの翌日NHKに電話して相談したところ、私には契約する義務が無いと言いましたよ」
N「聞きました」
西「で、千葉のNHKとも話しました。千葉のNHKではあの日にこの地域で契約に回った人物はNHKと関係がないと言っています。で、私が詐欺として警察に連絡したほうが良いですねと言うと、NHKも、それが良いといいましたよ。」
N「そうですか」
西「私はあなたが誰だか知らないわけです。警察を呼んであなたを渡しても、それは私の考えではなくてNHKの勧めに従ったというわけで」
N「あなたの立場としてはそうでしょうね。でも定期的に回ることになっているので」と部屋を覗き込む。
西「あなたが前回、私のことをしつこい男だと言って玄関前で大声で騒いだ、それについて何か・・・」
N「すみませんでした」
 頭を下げたまま立ち去る。


 高田純二とあのトカゲみたいな目をした年寄りの司会(名前を忘れた)のハーフみたいな顔の男だ。相手を見ないで金を騙し取ろうとするから惨めな目にあうことになる。NHKと関係ない男がNHKから私の電話のことを「聞きました」と言っている。千葉のNHKもいいかげんだな。