西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

類似

http://ayanamirei.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16
フランシス・ベーコン(Francis Bacon、1909年10月28日 - 1992年4月28日)は、アイルランド出身の20世紀を代表する画家である。
抽象絵画が全盛となった第二次世界大戦後の美術界において、具象絵画にこだわり続けた画家である。20世紀最も重要な画家の一人で、現代美術に多大な影響を与えた。 作品は大部分が激しくデフォルメされ、歪められ、あるいは大きな口を開けて叫ぶ奇怪な人間像であり、人間存在の根本にある不安を描き出したものと言われている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3_(%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%AE%B6)
フランシス・ベーコン(Francis Bacon、1909年10月28日 - 1992年4月28日)は、アイルランド出身の20世紀を代表する画家である。

抽象絵画が全盛となった第二次世界大戦後の美術界において、具象絵画にこだわり続けた画家である。20世紀最も重要な画家の一人で、現代美術に多大な影響を与えた。 作品は大部分が激しくデフォルメされ、歪められ、あるいは大きな口を開けて叫ぶ奇怪な人間像であり、人間存在の根本にある不安を描き出したものと言われている。』


http://geijutsuhiroba.com/books/japanese/painting/overseas/41050901022713.php
フランシス・ベーコン(Francis Bacon、1909年10月28日-1992年4月28日)は、アイルランド出身の20世紀の画家である。
抽象絵画が全盛となった第二次世界大戦後の美術界において、具象絵画にこだわり続けた画家である。作品は大部分が激しくデフォルメされ、ゆがめられ、あるいは大きな口を開けて叫ぶ奇怪な人間像であり、人間存在の根本にある不安を描き出したものと言われている。大きな口を開けて叫ぶ姿は、口を開けた状態の歯がたくさん載った写真集(歯医者向けのものと思われる)や、映画『戦艦ポチョムキン』の中で、銃で額を撃たれて叫ぶ老女の姿を参照している。
制作にあたっては著名な過去の絵画や映画をモチーフにすることもあり、ベラスケスの『教皇インノケンティウス10世の肖像』や映画『戦艦ポチョムキン』を元にして激しく変形した作品が知られる。(ウィキペディアより引用)

 こちらは類似ではなく引用。(引用元が示してある。)


http://www.mk-one.co.jp/modern/m051.html
抽象絵画が全盛となった第二次世界大戦後の美術界において、具象絵画にこだわり続けた画家である。作品は大部分が激しくデフォルメされ、ゆがめられ、あるいは大きな口を開けて叫ぶ奇怪な人間像であり、人間存在の根本にある不安を描き出したものと言われている。大きな口を開けて叫ぶ姿は、口を開けた状態の歯がたくさん載った写真集(歯医者向けのものと思われる)や、映画『戦艦ポチョムキン』の中で、銃で額を撃たれて叫ぶ老女の姿を参照している
 これは類似。


http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/22/pcid/115097852/tab_flag/3/
アイルランド出身の20世紀の画家。抽象絵画が全盛となった第二次世界大戦後の美術界において、具象絵画にこだわり続けた画家で、作品は大部分が激しくデフォルメされ、ゆがめられ、あるいは大きな口を開けて叫ぶ奇怪な人間像であり、人間存在の根本にある不安を描き出したものと言われています。1926年頃から水彩や素描を描き始め、1927年から1928年までベルリン及びパリに滞在し、1929年からはロンドンで、家具設計、室内装飾などの仕事を始めます。油絵を始めるのもこの頃であるといわれています。1949年には「頭部」シリーズの制作を始め、ロンドンのハノーヴァー画廊で個展を開き、1954年にはヴェネツィアビエンナーレのイギリス館で展示。この頃からベーコンの評価が定着してきます。また、彼は著名な哲学者のベーコンの傍系の末裔で、病気がちだったためか、一般的な教育はすべて個人授業でまかない、美術教育も受けていないと言われています。フレーム:高級木材を使用し、温かみのある落ち着いた雰囲気の木製フレームです。♪壁掛けの紐・お取り扱いご案内用紙が付属されますのでご自宅での設置も簡単♪縁は正面からの幅29mm、側面からの厚さ14mmとなりゆるやかな丸みを帯びた形状は額装する作品を選びません。フレーム板には作品の魅力を損なうことのないよう、透明度の高い厚さ2mmのアクリルを使用しています。
 類似。


 何に類似しているのか? 元はどれなのか? ここでの登場順序にかかわらず誰の著作であるか分からない。