西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

 SATAの2Tを買いに自転車で転居後初めてDOSパラへ。しかし通販のような値段ではなかったので購入せず。ヨドバシを見学。上の100円ショップでコンセントプラグのカバーを買う。こんなものが火災を防ぐとは思わないが仮設事務所で使うように決められてるんだ。

 鹿児島では2回、コンセントが危険な状態になった。親父の部屋と私の部屋のコンセント。どちらも、配線が古くて酸化膜の抵抗で温度が上がったのが原因だった。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20050208
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20061014#p3
 コンセントにほこりが貯まって湿気で漏電する? デスクトップパソコンの電源の中を見てごらんよ。


 先週は倉庫行きをサボって車を運転しなかった。バッテリーの維持のためにも毎週車に乗らなきゃならない。今日の主目的はSATAのコードとUSB延長コードだったが・・・たぶんコンテナボックスが奥にありすぎて発見できず。扉を開けて目の前に目に入った夏タイヤに付け替えた。これはいいことだった。冬タイヤは高いんだ、節約しないと。



 と言っても冬タイヤの寿命より車本体の寿命の方がたぶん短いが。ひとつ問題がある。プチ問題だ。夏タイヤ用にYahoo!オークションで買ったホイールにはシビックのホイールキャップが付かない。微妙に形が違うんだ。