西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

流し

 島忠で買った水道のレバーだが、単に便利だとかカッコイイから買ったわけじゃないんだ。私のアパートは内装が悪くて台所の流しの横は吸湿性の壁紙で汚すと洗いようが無い。正面は昔風のタイルで目地がカビで黒くなる予定だ。つまり思い切り水に弱い水回りなんだな。


 ノブの周りの汚れが分かるだろう。食器を洗うたびに濡れた手で蛇口を閉めなきゃならない。ところが濡れた蛇口を掃除すると前のタイルも横の壁紙も濡らしてしまう。退去時の修理代が怖いというわけだ。



 そこでレバーを付けて蛇口が濡れないようにするんだが、島忠のにいちゃんに教えてもらったとおりにノブを外してみると・・・なんだこの汚さは。



 簡単に掃除をしてレバーをつける。これで蛇口の根元を濡らさないで操作できるだろう。



 右のアルミホイルは入居直後にダンボールで作ったものだ。壁紙が吸湿性なだけじゃなくて流し台と壁の間に楔形の隙間がある。ひどいね。家賃相応か。