西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

散歩

 ヨドバシの上のダイソーでカレンダーを買おうかと思っていたが取りやめ。カレンダーは作ることにする。


 ヨドバシのDPE受付でネガのCD-R化について聞く。
フジカラー 1840×1232 フィルム1本525円。
コダック  3072×2048 基本料525円+1コマ84円。


 1月10日午前追記:100本スキャンすると5万円を超える。20世紀末からネガがあるからそれくらいにはなるんじゃないかな? そこで考えた。全部の写真に価値があるわけじゃない。とりあえず画質が悪くてもデジタル化できればいいだろう。芸術作品を高画質にデジタル化するのはその後だ。そうすると1万円のフィルムスキャナを買っても良い。ところがそれよりは手元のサービス版を今の複合機でスキャンしても同じことじゃないか。そうだそれがいい。



 帰路、QIBALLに巨大な蜂の巣みたいなものがあることに初めて気がつく。