西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容を選んで「xx年xx月xx日の日記」、記事の先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年10月6日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 起床。充電器4台分を入れ替える。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 アップルジュース100%。

[その他]午前

西田利の日記

 AQUOS wish2を充電すると数秒ごとにバイブレーターが動く。充電器が不適合だと言いたいのか、と充電器を変えたりモバイルバッテリーを試したりしたがダメ。携帯の電源を入れたまま充電すればバイブレータは動かないが、それではこの非力な充電器で充電が終わらない。そのまま電源OFFでバイブレーターを鳴らしながら充電していたが、49%になった頃にはバイブレータは止まっていた。あのバイブレータは電池が空だと言いたかったんだな。おかしくないか? 空の電池を充電中に頻繁にバイブレータを動かすなんて。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オーケーでおかずを買うつもりだったが考えを変えて保存食のいわし蒲焼を食う。

西田利の日記

西田利の日記

-いわし蒲焼缶
-おやつラーメン
-アップルジュース100%

 コンビニ弁当だってこんな調子だろう。

[その他]午後

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 郵便物の点検。社会保険の書類が来ている。マイナンバーカードの番号と合ってるか確認しなさいと言う。

西田利の日記

 先週運ばなかったメイクイーン、牛蒡、アスパラガス、榎茸、人参を川崎に運ぶ。千葉の運び屋のおばさんだな。私が20歳くらいの頃は千葉や茨城なんかから東京に行く電車で野菜を背負って運ぶおばさんの運送業者がいた。機械より人が安かった時代の職業だ。

西田利の日記

 川崎に持っていくものリスト。自転車修理用品と植木鉢用品は延期。ヘッドライトも見当たらないので延期。赤ペンは川崎で掃除したら使えるようになったので取りやめ。

西田利の日記

 食器を忘れていくところだった。麺をゆでる網を運んだのにどんぶりが無いでは片手落ちだ。

西田利の日記

 じゃ、またねー。

西田利の日記

 醤油、みりん、胡麻油をかっこよく肩にかけておでかけ。途中で醤油が無くて困っている女の子に出会ったら分けてあげよう。交渉次第で。

西田利の日記

 東千葉駅で仏教系に、千葉駅の前でキリスト教系に、また声をかけられた。宗教の客引きは野放しか。スナックの客引きが悪で宗教の客引きが善だという計算式がわからない。どっちが人を不幸にしてるか、ニュースを見てみなよ。

西田利の日記

 千葉駅から横須賀線に乗る。すいてる。

西田利の日記

 品川で東海道線に乗り換え。

西田利の日記

 川崎駅に到着。ギターを弾いて歌ってるのが10組ぐらいいる。

西田利の日記

 仲見世通りを通り抜けて大きな歩道橋を斜めに渡って宮前からバスに乗る。

西田利の日記

 何の忘れ物があるかしらないが初帰省終了。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 初めて近所のマルエツに出かける。イトーヨーカドーは自転車で20分では生肉を買うのには適当じゃないだろう。

西田利の日記

 イナゴが売ってる。この工場では同じ設備で同じパッケージの他の食品も作ってる。

西田利の日記

 マミー税別149円。千葉の右二軒隣のドン・キホーテで税別128円のマミー。左二軒隣のオーケーで税別112円のマミー。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 千葉から持ってきた焼きあごだし。これを食って久しぶりにかゆくなるのであろうか? (この日記を書いている翌日夜の段階でぜんぜんかゆくなってない。つまりあごだしは蕁麻疹の原因と言うわけではなかったようだ。残るは・・・)

西田利の日記

 川崎で初煮物を製造する。違うかな。川崎で煮物を初製造する、か。

西田利の日記

 鶏もも肉こまぎれ。これは便利であるな。いままでもも肉を切ることが負担だった。8切れ毎にラップして冷凍する必要があったから。これは数を気にしないで適当に分けて冷凍できるだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

 らっきょうとウナギと高菜とスナックのおばさんは中国製と決めている。でも千葉には中国産の高菜が売ってないんだ。いや、探せばあるか。

西田利の日記

西田利の日記

-ロースかつ
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラガス榎茸メイクイーンの煮物
-納豆
-ピリ辛らっきょう
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 野菜一日これ一杯。

西田利の日記

 ポーランド回廊の記事を読み返す。第二次世界大戦を始めたドイツにはベルサイユ体制で領土を分断されそれを交渉で解決できなかったという苦しみがあった。無神経に人を苦しめることが戦争の原因になるんだが、実はそれが目的でやっている。まず勝ちそうな側が武器を使わない戦争を始める。追い詰められた負けそうな側が刃物を持って暴れ始める。奴が戦争を始めましたよと言う。そうじゃないだろう、と西田は言う。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 飯を2合炊く。

西田利の日記

 コーヒー。袋ごと持って来たつもりだったのに見当たらない。幸い紙フィルター付きも持って来ているのでこれでしのぐ。

西田利の日記

 深夜のお出かけ。こんな写真も簡単確実に撮れる。昔は奮発してトライXを入れても白黒のASA400で、しかも現像するまで撮れたかどうかわからなかった。

西田利の日記

 ファミリーマートで無料クーポンが出ていたタコハイの素、その取説によると製造に必要だという炭酸水、40円引きクーポンが出ていてもまだ200円くらいするアイス、コーヒー二種を買ってきた。

西田利の日記

 砕とやら。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 アイスクリームにビスケットを載せたい人は別に買って乗せればいいんじゃないの? アイスクリーム工場にやってもらうようなことかね。そのうち飯に梅干を乗せるのも工場でやるようになるんじゃないか。

西田利の日記

 飯2合を4椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 雪印コーヒー135円とミルクの束縛233円とやらを飲み比べる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 発祥の地は北海道だと思いませんか? 思いませんか、と言ったら、これからそう思いましょう、という勧誘か、この情報を見てそう思ったでしょう?という状態の変化の意味になる。この人が言いたいことを書くためには、思っていませんでしたか、と書く必要がある。文が長くなるからといって文法を捻じ曲げることはできない。

 飲み比べた結果は、味が同じでないということはわかるが、どうということもない。オーケーのマミー900mL分に相当する価値があるとは私の舌では認められなかった。

西田利の日記

 川崎でルイボス茶を初製造する。

西田利の日記

 就寝。本日11598歩。通算11401歩の不足。