西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容を選んで「xx年xx月xx日の日記」、記事の先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年10月5日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子Bar玲、香港クラブ

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜は仮設の4台充電器で充電しながら寝た。残り半分を充電する。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 グレープジュース100%。

[その他]午前

西田利の日記

 夜来香、ナツメヤシ、パイナップル。みんな湿ってる。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 非力な仮説充電器だから電源を切って充電して100%になったら外す。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 4号機からnanacoポイント300円を送る。

西田利の日記

 5号機からPontaポイント300円を送る。

西田利の日記

 6号機から楽天ポイント230円を送る。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を集計する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-咖喱屋カレー大辛
-チョコレート
-グレープフルーツジュース100%

[その他]午後

西田利の日記

 先週のルイボス茶。

西田利の日記

 ゆで卵を剥きやすく作るにはレモン汁で煮るとよいという、読み手全員が自分の信者だと確信している文体の記事。「~しないでください」だなんて、書いた当人だってこんなアホな命令を口で言うことはないだろうに。絶対にやってはいけない20の事、か。

西田利の日記

西田利の日記

 雨。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 派遣会社に移動に要した費用の日報を送る。EXCELの日報とPDFの出金伝票が送られてきたが、レオパレスでPDFに字を書いて捺印してメールで送るのは大変だ。

西田利の日記

 月末恒例の財産の集計。もう5日だ。

西田利の日記

 腹が減ってフルグラを5杯。

 昼寝をしてしまう。

西田利の日記

 目が覚めてKプログラムの世話。

西田利の日記

 全裸体重58.8kgだけど朝測るのとは条件が違う。どう違うかはわからない。

 気になっていた足の爪を切る。突然、豊かで幸せな生活の感覚に包まれる。何かに追い詰められていないで、自分の家で足の爪を切るなんて。錯覚だと思うが平穏な暮らしをしているような気分になった。

西田利の日記

 そういえば今回から野田の折り畳み椅子に替わったんだな。30年以上連れ添った椅子の最後の2脚を粗大ゴミに出してしまった。

西田利の日記

 ドアに新聞が入っている。サンプルのつもりかな。まさか配り間違いじゃないだろう。

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子Bar玲、香港クラブ

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 栄町本通り。実はハミングロードとかいう別名がある。ハミングなんか誰もしないだろうこんなところで。

西田利の日記

 千葉中央公園で竹の子族の集会みたいなのをやっていた。ちばYOSAKOIと書いてある。WikipediaYOSAKOI祭りの一覧表には載ってないな。

西田利の日記

 晩飯には遠回りだが富士見二丁目を歩く。向日葵の某に声をかけられる。

 水餃子バー玲で晩飯。

 おすすめ水餃子と無料券の青島ビールで晩飯。めずらしく30代くらいの客がいて話が盛り上がった。スナックの同伴の女の子をここに連れて来るとその後連絡が来なくなる。気持ちは理解できる。同伴の縁切り寺だな。

 昔のチャイパブは今のチャイパブと違う、という話。それは中国が変わったからだ。昔は子供をおばあさんに預けて研修で3年間働きに来た。夜はスナックで資格外のバイト。それで体は大丈夫かいと福島県の田舎のチャイパブで聞くと、体のことは考えないようにしていると答えた。大学生は親戚から借金をして留学に来る。故郷の親の月収は1万円とかであるから留学生自身がバイトで学費と生活費を稼いだ。いまは中国で普通の仕事をして年二回日本に観光に来る。留学生は親から仕送りが来る。日本にいる中国の女の子の典型的な仕事はホステスよりも不動産屋の営業だ。このビルは2億5千万ですよ、これは7億ですよ。中国の金持ちが買いに来る。中国に金持ちがいっぱい出てきた理由は中国が金持ちになったことよりも、急激な発展で富のアンバランスが出来ていることだと推察する。みんながそうであるはずがないが、そういう傾向になってきている。

 黒板のメニューに無い物が作れる、メニューに有る物を作りたくないと言う。変わった営業方針の店だが、今日も何か隠してるだろうと聞くと麻辣湯が出来るという。若い客が食べると言うので私も作ってもらう。作りながら、あなたたち値段を知らないで注文してますが大丈夫ですかと言う。ホント変った人だ。

西田利の日記

 作り手が気に入る辛さに作ったという麻辣湯。香菜も作り手の気に入るように入れてもらう。舌が切れるような辛さじゃなくて普通の辛さだ。この具はなんですか、などと若い客が聞く。いちいち聞いてはいけない、もう一方の客のに入ってない場合があるから、と店主が言う。そういえば花椒が入ってなかった。麻辣じゃないじゃん。味はピリ辛ならいいというお方だ。以前タピオカドリンクを店で出すことを提案したら、私はぼんやりした味のものは作らない、ピリ辛なら考えてもいいかも、と言っていた。

 エビマヨも注文する。辛いマヨネーズでシーチキンでもまぶしたような(実際はエビだけの味らしい)味があってうまい。

 ここの火鍋は以前人が食べているのを嗅ぐと非常に良さそうだった。それを聞くと、5千円で4人からだ、ふたりなら1万円だ、と言う。つまり2万円で鍋ができる。2人分の場合は海鮮とか具が豪華になる、と言う。具より漢方薬風の薬味が豪華になってほしいんだ。試してみる必要がある。

西田利の日記

 約2時間で引き揚げ。チャイパブじゃないので時間制ではない。餃子1杯で18時半から24時まで座ることもできる。自分がそんなことをする客かどうか、自分で選べばいいだけだ。でもあの店主では、何か言うだろうな。

 青島ビール 1(無料券)
 ワイン杯 1
 紹興酒 1
 餃子おまかせ 1
 ミミガー 1
 麻辣湯 1
 えびマヨ 1
 合計 8300円

 麻辣湯は2000円前後だったようだ。

西田利の日記

 香港クラブに上がってみる。昨日の口直しかな。

 客が5組くらい入っていたがこれは最近では多い方らしい。久しぶりの早い時刻の香港クラブは昔と変わらず、変わらないとは年を取ったということだ。昔は変わることが常態だった。20年前にチャイパブで探したものを今同じように探すことは不可能なんだね。

西田利の日記

 1時間でお開き。久しぶりに瀋陽の某とゆっくり話した。JOY以来の長い知り合い。話したことはあまりなかった。いつものように5000円也。

[その他]夜

西田利の日記

 ドン・キホーテで明日の朝飯と夜食を買ってご帰宅。カフェオレとチョコレートとピュアポテトグリルベーコンポテト。ベーコンじゃない物にベーコンの味を付けてなおピュアなポテトであるかどうかはよくわからない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 本日10135歩。通算12999歩の不足。

西田利の日記

 電池残量の少ない4台を充電して就寝。なんとか1軍の充電器無しで乗り切れそうだ。