西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

シビック35M(EF2)

 鹿児島にいる頃から気が付いてたんだけど、平成3年シビックのリアバンパーをフェンダーにネジ止めする部分が壊れて、バンパーがぶかぶかしている。走ると風をはらんでいよいよ激しくぶかぶかしてしまうので気にしながら1600kmの高速道路を走ってきたが、いよいよ修理することにした。


 同じシビックEF2のリアバンパーがYahoo!オークションで7000円で出ていたが、接着剤で直せないかと午前中にバンパーを外す事にした。まずは破損箇所の写真を撮ろうと指でめくってみると・・・あれ、壊れてるんじゃなくて、レールみたいなのからはずれてるだけじゃないの?

写真の白っぽい部分は元はバンパーの一部で、フェンダーの縁にネジ止めする。この部分がバンパーと生き別れになってるわけだが・・・。結局、白っぽい部分をフェンダーに留めているネジを外し、この部品をバンパーのレールにはめ込み、再度ネジ止め。修理完了となった。バンパーを外す必要さえなかった。早まってオークションで買わなくて良かったよ。


 このシビックも「15年間シャフトを交換していない」んだが・・・。点検は2年に一度、やってるんだけどね。


 今日の昼は、先日の残りの冷凍ピザトースト。夜は宇都宮にドライブして車中で菓子を食べたり、夜食にコンビおにぎりを食べたりした。