西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

ポールニューマン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000112-mai-soci
<訃報>ポール・ニューマンさん83歳=米俳優
9月27日23時25分配信 毎日新聞

 【ロサンゼルス支局】AP通信によると、米俳優ポール・ニューマンさんが26日、がんのため死去した。ニューマンさんの報道担当者が明らかにした。83歳だった。

 1925年、オハイオ州クリーブランド生まれ。「明日に向って撃て!」(69年)、「スティング」(73年)、「タワーリング・インフェルノ」(74年)などに出演。86年「ハスラー2」でアカデミー主演男優賞を受賞した。』
 先日、スティングを見返したばかりだった。スティングについては思い出がある。大学の1年か2年くらいだから30年近く前だ、秋葉原のHINTSといったかな?日立のマイコンショップでのマイコン応用の展示で、スティングのテーマを演奏していた。サティスファクションか。当時まだ映画のほうは見たことが無くて、それでもすでに古い映画だと思った。もう一つは大学の3年か4年くらいのときかな? 名画座にスティングが来て、1人で見に行った。開いている席の横の人に「ここいいですか」と声をかけたら、それが高校と大学でいっしょだった後潟だったんだ。特に友達と言うわけでもなかったけど、おかしな偶然だった。

(130715追記:日立のマイコンの店はHINTSじゃなくてGAINだった。最初のアットホームカフェ訪問を検索してここを通りかかる)