西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の昼飯


 ビッグのり弁当とPETコーヒー。目玉焼きを見ると買ってしまう。



 GREEN PLANET CAFE AU LAITとやら。CO2を1kg分をオフセットする、とは? 上にオフセットするのか下にオフセットするのかも分からんじゃないか。水道水を飲むよりこれを飲んだほうが地球にやさしいとでも言うのかね。


13日追記:
http://www.lawson.co.jp/company/activity/co2/index.html
そこで出てきたのが、「CO2オフセット」という新しい手法です。これは、途上国など地球のほかの場所で実現したCO2の排出削減量=クレジット(排出権)を購入することで、削減できなかった自らの排出量の全部または一部を埋め合わせる(オフセットする)という考え方です。
 自分自身は二酸化炭素排出を削減せず貧乏な国に金をやって日本の代わりに原始人の暮らしをしてもらうというシステムらしい。