西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

 13日の夜に耿瑞に目が赤いと言われたが、あまり気にしていなかった。ところが14日に福岡に行く途中にルームミラーで目を見ると左目が赤い。先週の日曜に藤を切った時にゴミが入ったんだろう。1週間気が付かなかったのもおかしな話だが。目が赤いと思うと確かに眼が痛い。おかしな話だ。



 さすがに目は怖いので目医者に行こうと老眼鏡をかけて鏡を良く見ると・・・なんだこれは。ゴミが張り付いてるのが見えるじゃないか。汚い目だね。



 近所の眼科で麻酔だという目薬をかけて取ってもらった。跡が残ってるな。



 一日4〜5回、クラビットとやらをぶっかければ赤目も直ると言われた。


 右 裸眼0.8 矯正1.2 眼圧11mmHg
 左 裸眼1.0 矯正1.2 眼圧10mmHg


 ここでは時間をかけて測ってくれるので視力がいままでより良い方に出ている。落ち着いて見つめていると見えるようになるね。


 ちなみに虫眼鏡を使ったこんな写真が簡単に取れるのはデジカメが画像自体からピントを合わせているおかげ。双眼鏡でも虫眼鏡でも目で見れるものなら何でもカメラをあてがって写せてしまう。赤外線なんかで距離を測る方法だったら出来ない芸当だね。ん?SH906iの視野にはゴミが?