西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

Pay-easy

 督促されていた国民健康保険をコンビニで払おうと用紙を見るとコンビニで使用できる期限を過ぎていて銀行か郵便局に行けと書いてある。平日に仕事をさぼって出かけなきゃならないのかと思ったが、紙面にPay-easyというネット決済が書いてあるのでみずほ銀行で試してみる。めっちゃ便利で家に居ながら自動車税と国民保険の支払いが済み、用紙だけ残っていた市民税の督促状がすでに払い済みということまで分かった。昔は鹿児島銀行でなければ支払いができず東京駅まで出かけたりしたが、便利な世の中。単に夜中に家のパソコンから送金できるだけでなく、支払済みかどうかの判断や延滞手数料の計算までできるペイジーはすごい。領収書は無いので手元の支払い用紙に自分でメモ書きする必要がある。車検のために領収書が必要な自動車税は後日領収書を郵送するとの事。