西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

吉という字

 小学校の同級生の吉田さんは吉ではなく土に口だった。当時は明確に書き分けていて、よしときちは当然別の字だという意識で居た。コンピュータ社会でいつの間にか吉しか無くなって、書くほうもそれを当然と思っている。今回、大阪の吉田という人と知り合ったので聞いてみると、彼も実は戸籍では土に口だがパソコンで打てないんだそうだ。


 名前をどう書くのが正しいかと言うと日本人はやっぱり戸籍に従うことだろう。長崎出身の富田君も鹿児島の吉富君も、富の冠に点が無いんだがやっぱりコンピュータで打てない。上海出身の秦ジエは契の上半分に下は女だが、この字も中国のコンピュータで打てないので帰国時に確認でたいへん手間取ると言っていた。固有名詞に使う漢字ぐらいは大した数じゃないのだからどんどん追加すれば良いと思うんだが。すごい勢いで便利になるパソコンもある箇所に関しては何十年待っても便利にならない。


3月9日追記:冨はあるね。
3月10日追記:土に口のヨシという字もUnicodeにはあるがWindowsに無いだけだと知る。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20bb7