西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の大牟田の昼飯


 昼飯日和だ昼飯探しに今日も出動。ネットで見つけたおしゃれなレストランだというグリーンパレスにでかける。



 12:57。ちょっと場所を勘違いしたが携帯の地図のおかげで着いた。携帯が無い時代だったら着かずにあきらめるところだ。そういえば高校1年の大晦日に初日の出を見に自転車で志布志に行った時も地図のどこに居るのか分からなくなって迷ってめちゃめちゃ遠回りをしたが今だったら簡単に着いてしまう。



 花屋の2階だと読んで来たから外の階段を上がってみると鍵が閉まっていて入れない。横に入り口があるかと思って回ってみても入れない。



 つまり1階の花屋の中から階段で上がるんだった。最初に見えるのが外階段だから思い込みが生じる。



 店は回転レストランのように丸い。この部屋だけじゃなくて個室がある(使用量1200円/時間と小耳に挟んだ)という。ところが客は日曜の12時台に私が一人。あとでおばさんの二人組みが来た。メニューは1000円の定食のみでございますといかにも接客に慣れない普段着のおばさんが言う。あそこの台のものはご自由にという。


 なるほどネットで見たとおり窓から庭が見下ろせるが・・・飛行機のように窓が小さく眺めが良いとは言えない。外の世界を覗ける、となら言える。



 13:09。1000円の定食が登場。なんですかこれは。最も遠い二つの皿が取り放題だと言うかぼちゃ、里芋、煮豆など。大牟田の人はこれみんな食いきれるのか?



 食事中にもう一皿、レンコンと羊羹が出てきて、おまけだと言う菓子が追加された。どうなってんの? この羊羹の量だけでも甘いものが平気な私でも限界に近かった。



 いちごが傷んでいることのお詫びで昨日の余り物を全部出してきたのかな。料理人を呼んでこのイチゴを食べて見せろと言おうか思ったけど、傷んだバナナを喜ぶ人がたくさんいるのだからイチゴもこんな食い方があるのかもしれんと思って文句を言わずにただ手をつけなかった。1000円で海老が4つ付いて煮魚と羊羹半本ほど付いてイチゴが傷んでなかったら逆におかしいだろう。全体的には満足して店を出た。食いすぎだな。