西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

 昨日帰りに階段でダンボールを見たのを思い出す。今日は紙資源の日か。ぎりぎりの時間で出来るだけのダンボールごみを縛って階段下に出す。ウォシュレットとアルカリイオンの箱だ。


 朝の電車はグループが少ないので雑談を聞くことはめったに無い。今日はこれから出張に出るらしい若い女の3人組が横にいて、品川まで雑談を聞いていた。この時間にどこが開いているだろうか、どこに行くのだ、あそこに行くのだ、としゃべっている。私は興味を持って聞いている。


 昨日のイヤホン叱責おじさんを思い出した。雑談はマナー違反ではなくてイヤホンから漏れる小さな音はマナー違反だという。それともパンクロックだったらマナー違反なのか? 東海林太郎だったらいいのか? 他人のやることを簡単に禁止すべきでないと私は思う。自由というのはお互いに苦しいものだ。アタリマエ。マナー違反だなどと軽々に言い出すことは重大なマナー違反だと知るべきだ。辛抱が無さ過ぎる。