西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 今日は御前崎に向かう。


 千葉駅まで歩いて、6:47、7:09、7:23という千葉始発東京行きの3つの選択肢の真ん中に乗る。



 東京駅の新幹線ホーム。



 8:26発名古屋行きが入ってくる。




 到着の5分前に目覚ましをかけてくつろぐ。




 小田原。大勢乗ってきた。後ろの席にテーブルがたがたおばさんが座って寝苦しくなる。もう少し後ろにはおそらく名古屋まで笑い続けた女三人組。薬がなかなか切れなかったんだな。



 静岡。



 先日気になった非常ボタン。このボタンは通話機能がなくて電車が止まる、乗務員と話す時デッキの装置を使えと明確に指示してある。ところが、デッキとは何か、コンセンサスが無いだろう。



 ここがおそらくデッキだろう。これが乗務員と話すと言う装置かと思ったらどうやら違うらしい。



 テレフォンカードでしか使えず、しかもDOCOMO以外の携帯にはつながらない公衆電話。現代では嫌がらせに近い製品だ。



 乗務員と話すと言う装置はこれらしい。思い付き的に連携なく置いてある。



 掛川に到着。同じ電車に乗ってきたKさんに会う。



 掛川の事務所に顔を出して車を借りて、御前崎に向かう。