写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

鉢植えは窓の内側に置くつもりだったが、3日だけなので水を入れた皿ごと外に出すことにした。陽に当たらないと腹が減るだろう。

[メシ]朝飯

-フルーツグラノーラ
-特茶ジャスミン

[その他]午前

西田利の日記

今日から3日の予定で御前崎に行く。

東千葉駅から千葉駅に着いたホームの向かいで7時23分の千葉始発東京行きを待つ。7時16分には電車が来て座れたから楽だったな。

東京駅の新幹線ホームに着いた時は新幹線の15分前だ。要件によってはもっと余裕がいる。遅れても冗談で済む場合はこれでいいだろう。

西田利の日記

新幹線に乗り込む。

出発。ちなみに映画TAXiでサミーナセリが”出発~”と言うフランス語がシュッパティーと聞こえる。

いつも撮る高い山。新幹線からも飛行機からも撮る。

西田利の日記

通路側に座っていたテーブルおろしおじさんは静岡で降りて行った。奥の席が私のおふくろみたいに気の弱い奴ならトイレに行けないだろう。新幹線のテーブルは奥の人の通路でもある。通路はテーブルでもある。背もたれは後ろの人のテーブルだ。テーブルは前の人の背もたれだ。新幹線の乗客に気配りを求めることが無理というもの。

東京を出てからずっとしゃべりまくっている卒業旅行みたいな若い女の3人組。マスクの予防効果が万全でないと言う情報と電車でしゃべることが整合しないんじゃないか。喋ってる話題の大部分はコロナウィルスについてだった。物知りが行動に接続するとよかったんじゃないか。

掛川に到着。

ホームでいつものKさんと会って、静岡営業所で作業着に着替え、軽自動車を借りて御前崎に向かう。初めてデイズに乗る。こんな狭い軽自動車は久しぶりだ。最近の軽は私のシビックと同じくらい広いと思っていた。

西田利の日記

途中で見た西洋の城郭。連れ込みホテルかと思ったらゴルフ場だろうとKさんは言う。

現場近くのセブンイレブンで浜岡事務所のT君と落ちあい、現場の駐車場は狭いと言うので、以前行ったことがある海鮮なぶら市場で一台に乗り替え、現場に向かう。午前は現場の確認と道具の運搬のみ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

駐車場代の意味も込めて海鮮なぶら市場で昼食。潜水艦かと思ったら魚の巨大模型だと言う。

店が3~4軒ある。3人でぐずぐず悩んだ末、海鮮フライに決める。

店の名はよくわからない。入り口にNaturalと書いてあるほか、店内にも店の名前の表示が無い。いま検索すると和風レストラン「ナチュラル」であったらしい。和風・・・ナチュラル・・・。

西田利の日記

思った以上にいろいろ入っていてうまかった海鮮フライ。

現場に戻る。

[その他]午後

西田利の日記

作業開始。装置の試運転。T君が盤の上のパトライトをネジ止めする。

試運転。

本日の作業終了。明日は総合運転のみ。

西田利の日記

くれたけイン御前崎にチェックイン。19年8月9日に泊まったくれたけイン御前崎

以前泊った時に、ボディソープが鹿児島大学理学部の松元君の昭和57年頃の3畳のアパートみたいな懐かしい匂いがすると書いた。いま改めて嗅ぐと、鹿児島大学理学部の松元君の昭和57年頃の3畳のアパートみたいな懐かしい匂いがする。生姜のような、というのかな。これも香料なんだろう。

ほんの少ししか開かない窓から苦労してカメラを出して景色を撮る。

西田利の日記

ジョージアカフェラテ。

同じくほんの少ししか開かない窓から苦労してカメラを出してたくさん撮り、ちゃんと景色が撮れているのを選ぶ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

浜岡の所長のKさんが現れ、Kさんのインプレッサで夕食に出かける。

御前崎の突端に近い磯亭。

大きなキンメダイの煮付け、刺身盛合せをいただく。これだけで腹いっぱいになった。浜岡のKさん個人におごってもらってしまった。

[その他]夜

西田利の日記

ホテルに戻る。自動販売機で桃MIX SODAを買う。