西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年2月5日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 どこかカラオケスナックみたいなところに中国の知らない女と二人で入った夢を見た。店員を見なかったからカラオケボックスかな。その前にあちこちウロウロするシーンもあったようだ。私の知り合いの太った男があとから合流したが、彼はソファーで寝てしまった。寝ている尻を見るとスクール水着みたいな光沢のあるレオタードを着ていたようだ。いっしょにいた女は、カードでカラオケ代を払うと住所がバレてしまうと困惑している。私はそんなことないと慰めながら口説いている。のんきな夢だ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 コップ一杯1日分の鉄分&葉酸

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜Oさんから来ていた単相モーターの開閉についてのメールに返事を書き送る。昨日の昼寝の穴埋めにはなるかな。

西田利の日記

 コーヒーとみかん。

西田利の日記

 久しぶりでルームウォーカーと千葉型立ちっぱなしテーブルを出す。ディスプレイを狭い台に上げなければならず、あまり便利に使えない。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-納豆
-オクラのお浸し
-愛知県産めざし
-人参玉葱舞茸豚バラグリーンアスパラ牡蠣メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 荷物を投函しました? 今日はタッチパネルを待っていたはずだが。

西田利の日記

 なんだこれは?

西田利の日記

 なんだこれか。XPパソコンのリチウム電池

西田利の日記

 パソコンを修理するから立ちっぱなしテーブルとルームウォーカーを片付ける。あと2190歩。なんとかなるだろう。

西田利の日記

 久しぶりでXPノートパソコンを見る。リチウム電池の電圧は・・・

西田利の日記

 0.667V。2月3日には1.9Vだった。短絡させたかな。

西田利の日記

 古い電池を取り除き・・・

西田利の日記

 新しい電池のリード線を短く切って皮をむく。

西田利の日記

 3.3V。いいな。

西田利の日記

 基板に取り付ける。

西田利の日記

 ケースの上部のキーボードの大きいコネクタを取り付けて・・・

西田利の日記

 背面に出る小さいコネクタを取り付ける。

西田利の日記

 この小さい基板をネジ1本で止めてふたつのコネクタを挿す。

西田利の日記

 ねじを全部とりつける。1本だけ馬鹿になって止まらなくなってる。ま、いいか。俺のじゃない。

西田利の日記

 HDDのコネクタを挿す。

西田利の日記

 前回同様に起動できなくて・・・

西田利の日記

 SATAのモードをAHCIからIDEに変える。

西田利の日記

 起動できた。wifiもつながった。前回修理した時に設定したんだな。

西田利の日記

 ちょうどXPパソコンの修理が終わったところでまたクロネコが来た。こんどはタッチパネルだろう。

西田利の日記

 ヤフオクで買ったPLCのタッチパネル。茨城の2台目のバッテリーレス化作業の準備のためにエミュレータを作るんだ。

西田利の日記

 XPパソコンの電源をしばらく切っていたあとで起動してみる。今度は問題ないようだ。

西田利の日記

 シャワー前の体重測定56.4kg。

西田利の日記

 オーケーに買い物に行く。

西田利の日記

 買い物終了。夕焼けが美しいが写真にはこの感動は写らない。

西田利の日記

 ロングで撮ってもダメだな。建物の金の輝きは写らない。

西田利の日記

 9151歩でご帰宅。

西田利の日記

 携帯が鳴ったので見ると速報だ。それも「メダルなるか」という速報だ。競技前にメダルが取れるか取れないか分からないことはエリンピック代表選手になった日から同じじゃないのか。取れた、取れなかった、が速報じゃないの? 暇な奴らだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー。安くてうまい方はオーケーから無くなってこっちだけ置いてあった。

西田利の日記

-カレー
-めかぶ
-オクラのお浸し
-冷凍から揚げ
-人参玉葱舞茸豚バラグリーンアスパラ牡蠣メイクイーンの煮物
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 ご褒美バターパイと特保のコーラとキウイフルーツとチョコレート。キウイフルーツは熟れ方が足りない。

西田利の日記

 ご褒美ミルフィーユと間違って清算されたご褒美バターパイ。働きの悪いおまえなんかにはこんなご褒美でたくさんだ、というんだろう。どこまで人を舐めても誰も気にしない文化だ。粗末なものですがバターパイ、と言って売るのが日本人じゃないのか。

西田利の日記

 植物油脂は使っているがマーガリン、ファットスプレッドショートニングは使っていない。そういう意味だと思うんだが、もしかしたら隠してるのかな。買う時に同じシリーズの製品の原材料を見るとショートニングと書いてあるものはあった。

西田利の日記

 体温35.6℃。

西田利の日記

 食器を洗って10501歩。

西田利の日記

 炭化切り餅をパルスイートきなこで。