西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

中国、町村外相訪中を拒否=靖国参拝で報復措置−経済交流に影響も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000098-jij-int
『【北京18日時事】中国外務省の孔泉報道局長は18日の定例記者会見で、23、24の両日で調整された町村信孝外相の訪中について、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を受け、「今の日中関係は厳しく、タイミングがふさわしくない」とした上で、「受け入れがたい」と拒否することを表明。靖国参拝を受けた報復措置を明確にした。
 北京の日本大使館によると、中国外務省は18日午後、孔鉉佑アジア副局長から堀之内秀久駐中国公使に対し、町村外相の訪中は「当面の状況下では雰囲気がふさわしくないため、受け入れは困難」と伝えた。
 今回の靖国参拝は日中首脳や外相などの往来だけでなく、経済交流や政府間実務協議などの分野に影響する可能性も出ており、日中関係が停滞するのは確実な情勢となった。 
時事通信) - 10月18日19時1分更新』


 単に小泉純一郎の子分と言うだけで自分自身の外交戦略を持たない町村信孝では子供のおつかい同然。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000021-maip-pol
町村外相は17日昼、首相の靖国参拝について、記者団に「(中韓の反発など)すべてを包含したうえで適切に判断されたんだと思う」と冷静に受け止める考えを示す一方、今後の外交への影響に関しては「分からない」と語るにとどめた。』