西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

僭越

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000188-kyodo-pol
経済同友会が悪化した日中関係打開のため、首相の靖国神社参拝中止を求めた提言をめぐり政府、与党内で波紋が広がっている。(中略)政府高官は提言が国立の追悼碑建設を求めたことに対し「遺族の心境を考えるとせんえつだ」と批判した。
 戦死者は拝み、空襲の被害者は拝まない、という理論が分からんよ。その死者選別は死者に対して僭越ではないのかい。空襲で死んだ人の遺族の心境という物は存在しないのかな? 戦死者にだけ遺族がいるのかね? ちょっと考えてから物を言う習慣が必要だな。


 国会議員も世襲しているうちに納税者の上に君臨しているような錯覚を持つのも自然の情か。