西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

双子の兄弟

 懐かしのホンダ1300クーペを検索していて、じつにケッタイなサイトを見つけた。
http://tk-ho.sub.jp/1300.html


 ちなみに下は私が以前、はてなに書いたもの。
http://q.hatena.ne.jp/1121537924#a361365
回答者:toshi_nishida 2005-07-17 09:13:02 満足! 11ポイント


 ホンダ1300クーペです。ホンダの最後の空冷四輪車で、このあと145クーペから水冷になりました。DOHCでもターボでもない4キャブ115馬力エンジンは当時としては排気量あたりの馬力が大きい方でした。

 アルミと鋳鉄の熱膨張率の違いからオイル漏れが止まらず、ガソリンを入れるたびにオイルを満タンにする必要がありました。渋滞にかかるとボンネットからもうもうと煙が出てしまい、また一度エンジンを切ると完全に冷えるまで二時間ほどエンジンがかかりませんでしたが、環七で止まってしまいJAFを呼んだことがあります。

 この車のタイヤ空気圧の指定には、150km/h以上で走行する場合とそれ以下の場合の数値が書いてありましたが、高速道路では非常に安定で運転しやすかったです。燃費も長距離走行では15km/リットルに近く、非常に良かったです。

 本田宗一郎さん晩年の力作ホンダ1300クーペです。重量もかさみ高価な特許をふんだんに使ったので売れば売るほど赤字になったそうです。機会があったらまた手に入れて乗ってみたいものだと思います。』


 おかしなことが有るもんだ。