西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

ビデオ情報適応障害

 Yahoo!ニュースとかmsnのニュースなんかで、おもしろそうなタイトルをクリックする。出てきたページが文字の情報だったら喜んで読むんだが、ビデオのページが出てくるとあわてて閉じてしまう。ビデオの情報は、そいつが次の言葉を言うまでぽかんと待ってなきゃいけないし、かったるいんだよね。ビデオ情報全部が嫌じゃないので、気に入った映画とか、音楽のプロモーションビデオ、Aankhen Khuliやモンスーンウェディングのダンスとか、Dragostea Din Tei、Tu es foutu、A KIND OF MAGIC、Living in Americaなんか猿のように何回でも見てしまう。日本の映画は歌舞伎のように芝居がかったせりふまわしが鼻に付いてすぐ消してしまう。日本の映画でも最後まで興味を持って見るのもあるけど、すくないな。とにかくビデオ情報適応障害なんだ。そのうち、生身の人間の話を聞けなくなるだろう。最近5年以上テレビをまったく見ないのも、きっかけはお袋の癌だけど、元々そういう傾向があったんじゃないのか。文字の情報じゃないとうまく消化できないんだ。