西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 キットカットとマミー。



 インド映画の日本語字幕を表示するソフトとThinkpad X61のマルチディスプレーの相性が悪くて苦労している。ビデオをMonster HD264に入れるにはThinkpad X61のDサブから出してHDMIに変換しなきゃならない。それをMonster HD264とモニタで同時に見れないので動作確認が進まない。



 思い切って・・・かどうか、HDMIスプリッタを買いに出かける。


 まず2軒隣のドン・キホーテで探すが置いてなさそうだ。ヨドバシに向かう。




 ヨドバシが入っているビルの上の看板。字が読めないので写真を撮ったが、いまgoogle地図で見ると塚本総業だと出てくる。塚という字かねぇ? 啄の右側のような気がする。



 ヨドバシ1階のPC用品売り場でHDMIスプリッタを見ると4千円以上だ。同じ物しかないだろうとテレビ売り場に行くと研修みたいな若い女が1970円のを持ってきた。PC用とテレビ用はどこが違うから2000円以上違うのか?




 いつもの大通りじゃなくて裏道の細い川沿いを歩いてみる。



 1970円のHDMIスプリッタと2100円のHDMIケーブル3m。マミー。



 HDMIスプリッタのおかげでMONSTER HD264に入力しながらモニタで確認できるようになった。問題はMONSTER HD264に入力できる画素数と、外部モニタに表示できる画素数の違うだという事が分かった。LCDと外部モニタに同じ画像を表示すれば解決するんだが(というのはプレイヤーはLCDに対しては相性がよくすべての画素数に対応できる)、FnとF7を押しても表示が切り替わらない。



 ちょっと検索してWin+Pで切り替わると知る。これで解決した。




 インド映画をバックアップ中。